10/23 悩むな母・・・

本日より週末3連休(*^_^*)。今月は秋田遠征からスタートして、2週続けての週末レッスンに
なってたので、長々とダラ~とした、ただ気ばかりが焦る(なんたって3週間前です・・)日々。
昨日はきちんと10キロ走をして、ちび(=^・・^=)の病院も行ったので今日は気分的にも「休養日」

最近さ・・・とっても長いメールが多い。ほとんどが「悩める母」からのメールだ。
昔々、選手の親って、そんなにも子供のことばかり考えてたんかなぁ??なんて不思議に思える位、
現代のママ達は、子供の水泳や教育に対してよく言えば「熱心〇」、悪く言えば「出過ぎ✖」の気がする。
頑張ってるお母さんがカッコええのか?それとも、水泳選手として強い子供のお母さんがええのか??
勉強が出来て優秀な子供のお母さんがカッコええのか???何か分からんけど、そのようなママが多い。

子供が水泳の、プールの話をしたら必死で聞き、自分でも一緒になって悩んだり考えたりするようだ。
子供がプールの話や、練習、コーチの話をしてたら「ただ聞いていたらいいでしょ。」
なんで、そこで自分の意見が入り混じるのですかね????とっても不思議な光景・・しかもほぼ毎日❣

子供はコーチによって選手へと「育成される」べきであり、そこには親の意見などいらないはず。
だって、水泳のことなんて分からんでしょ?そこでの意見は100%自分の経験でしかない意見なので、
プールのことはコーチに任せばよい❣❣
学校のことは先生に任せばよい❣❣
塾に行かせるのなら、勉強のことは塾の先生に任せばいい❣❣❣
親は黙って「金を出せばいい」・・・・なんて、言ってたら怒鳴られそうやな~(#^ω^)

けど、時々・・「ええお母さんやな~」と、思えるような意見を持つ方も少なくはない。
が、どちらか言うと「子供のことをたくさん考えてるんです❣」を醸し出す親が多くなってるのは事実だ~

エーコは年も食ってきてるし(当然❣)経験もそれなりにしてきたので、思い切りはっきりと返すことに
してる。いつも言うでしょ??

小学1年生(6歳)の子が4年経って4年生になる(10歳)この間の子供の成長って・・それはそれは・・
凄いもんでしょ??けど、32歳のママが36歳になっても何がどう変われるのかは、どのような所が
成長し、変化してるのかは微妙なもんや(@_@)。
いつまでも6歳の子供と思いながら、もう何年も過ぎている!!という事実がある。

エーコが最後、選手のチームを持ち預かったのは親元離して・・のスタイルだった。
何が大切かって??「子供を選手に変えることと、自立させること」だった。
家にいるときは、女王様気分で水泳をしてきた。けど、田村コーチの元に来るということは寮に入ること。
家にいるような子供ではなく「選手として」を要求していたし、そこを一番に鍛え上げた。
子供は環境には必ず慣れることが出来る。いや、慣れさせる事が出来ないと、自分の思うような選手には
育成が出来なかった。当然、十人十色。物を言うのも、言い方や指示の仕方は個人個人に対しての対応を取る。
(たまに山ほどの爆発をする以外は・・・)そうすることが全てに対して「タイムリー」に対応出来た。

ドカン❣❣というやつもいれば、最初に泣かしてから聞かせるような奴もいる。
そんなところでは親は何も出来ないし、しらないし、してやれない。
ただ、時々、子供から聞く電話の言葉の「ニュアンス」で、どのような状態なのかを考えるしかない。
ならば・・そこでの意見など生じない。
そうすること、親が自分の思いを黙っておくことなど・・ホント❣「しんどい」ことかもしれない。
けど、そうしていくことが 子供を「信用仕切る=信頼してる」ことになると思う。
子供は親のTELの「声」一つで・・・何もなかったようにTELを切ってまた、頑張れる❣❣
そんなことの繰り返しだったような気がする。
確かに、年齢もレベルも違うかもしれない。けど・・親として目指していくのはそこではないのかな??
なんて・・・長~~いメールを何度も読みながら、感じていた。

明日は、マスターズの女子プロゴルフを観戦に行く予定。ええプレイ見て・・頭に叩きつけることも大切。
出来るかどうかは・・別としてやけど・・さ。
今、はまってるのはこれ 👇 朝起きて50回、日中に50回、寝る前に50回・・・目指すはペコ腹❤

DSC_0095

DSC_0095