8/11 スイムキャンプ終了❣

やはり、夏はこれに限る❢❢『体力の限界に挑戦』するのは子供だけではない❢❢
コーチとて・・照り返しのキツイプールサイドで水着になって、大声を張り上げて・・
もうこのキャンプも今年で6年目になる暑い夏を過ごしている。

キャンプや合宿、お泊りなどが初めての子供がほとんどだった。
(いや❣初の試みなので前回参加者など・・いないのが当たり前・・だわ!)
大きな荷物を持って、お母さんから離れるとそれだけで・・涙ぐむ( ノД`)シクシク…
それを見てると・・なぜだか・・(笑)けてくる(のは・・悪趣味かなぁ??)
けど、何時になっても思うのは、「子供に限界を作ってはいけない」ということ。
泳いでいても、走っていても、手押し車をしても、縄跳びをしても・・・
やはり、「もうええよ~」と思うのは、コーチの、大人の『諦めと面倒くささ』だと思う。

けど・・お母さんが子供にやらせるのは・・また、違う感じのような気がする・・・
子供を見てると「頑張るお母さん」が多いと感じた。なぜなら子供はお母さんに対して「うるさい」と
感じてることが多々あった。けど・・・そんな子供を一気に変える言葉がある。
ご飯の食べれない子供にはこう言う「ご飯の食べ方を教えるのは田村コーチの仕事ではないけど・・
おうちでお母さんがさぼってるんか?ご飯の食べ方を教えるのはお母さんの仕事やろ??」
きちんと返事ができない子供にはこう言う「家では・・自分でこうしたいって言ったことがないのか?
いつもお母さんにあれやれ・・これやれ・・って言われてばかりで黙ってるのか??」とか。
また、頑張れない(子供なんていないのだけど・・限界に達したときに言う・・)
「おうちの人は、あんたがそんな気持ちで練習してるってわかってるのに高いお金を払ってキャンプに
行かせたんか?弱い気持ちで泳ぐためにここに来たのか??」

子供は『監獄』に入れられてるのは間違いない。けど、その中から感じる「気持ちの変化」「行動の変化」
は・・絶対に見逃さずに・・褒めまくる❤    日々、何事も・・それの繰り返し。
まぁ、4日間と限られてるから出来るものであって、自分の子供となれば・ずっ~とやからしんどいの
かもね??でも、そんな変化のある子供を持てて『楽しいではないですか??』

CIMG0522

DSC_0028

DSC_0028

エーコに負けない夏模様。これは練習後の顔には間違いない❢❢泳ぐ前の顔はクラ~(´;ω;`)ウゥゥ

CIMG0519CIMG0533

CIMG0515

『鍛えがいがある二人』だった。子供以上にド緊張して、一生懸命に面倒を見ていた。
エーコが子供にいろんな話をしてる時には子供以上に必死の顔で聞いていた。何度、怒鳴ったことか??、
けど・・彼女たちの「やる気」は本当に見ていても気持ちの良いぐらい『一生懸命』だった。
え~、コーチになるで❢❢

で・・・今日朝から・・レディス➡選手(A)➡選手(B)➡マスターズ と『フルコース」です。
が・・・明日からはお休みじゃん~❤~❤
修理に出した、(7)アイアンも戻ってきた。
13日:ゴルフ、14日:海水浴下見、15日:日帰り温泉+プール、16日:ゴルフ とまぁ・・・休みやけど休みではない4日間。
けどさ・・これがあるから頑張れる❢❢❢イェイ❢❢❢