8/7 「ひつこいコーチ」

昨年の夏は会社を辞めたところだったので、何も出来ずにただ長い時間が過ぎていったような気がする。
「また・・スイムキャンプをやりたいな~」と思ってたことが、今年になって出来るようになり、明日から
豊岡:丸山川公苑のプールで泳ぎ、、民宿:よしおかさんのお世話になってくる。

エーコは「スイムキャンプ」がスキだ❤~❤このキャンプの目的は 大きく3つある。
1「今までにない体験をさせること」
2「一生懸命にすればどんなことでも出来るようになること」
3「頑張る自分がカッコええ❢と思えるようになること」
この3つを身体で感じ、心の成長を大きくさせて、変化をつけることだ❢❢
それは・・子供も・・コーチも同じで、たぶん、今まで経験したことのないようなことを子供に強いて
行くことになる。けど、そこは人間が人間を指導し、導くのやから「中途半端」は絶対にアカン❢❢
何をやらすにしても、「やればできる精神」がないと・・やらす側が・・まぁ、ええか・・なんて少しでも
感じたりすると、かわいそうかな?なんて思ったりすると、絶対に「変化や成長はない」

エーコから言わせると・・これでええか・・なんて思うのは子供に失礼でしょ???
本当はもっと、もっと・・可能性があるかもしれないようなものを、時間のせい?泣くから?周りのせい??
なんて、しょうむない理由で諦めてしまうことなど・・もってのほかや~と思うよ。

久々に競泳の話でも・・・
昨日、世界選手権で平井コーチが指導して星奈津美が「復活優勝☆」した。
本当に素晴らしいと思う。久しぶりに・・『感動』した、、、って、
頑張った星選手にもそうやけど・・「導いた平井コーチに❤」
綾にしてもゆかにしても・・もう限界と言われても、もう記録が伸びないと言われても当然ぐらいの選手を
心底変えていく「ひつこさ」(失礼・・)は、やはり、日本のトップコーチやと思った。パチパチ・・・
エーコの大好きな『オリンピック5大会の金メダルコーチ:マークシュバート」のようになってほしいな~
と、心から応援したいと思う。

の反面・・・「ひつこいこーち」は本当に少なくなってきたとも思う。
指導のノウハウや、泳ぎなんかをインターネットで見て、解析して、理論だけはいっちょ前に持ってるけど
(それも・・すべて請負でしょうが??) 選手の心まで変えることのできるような指導者は本当に少ない。
あかんよ~・・そんな表だけのコーチをしてたら・・・と、痛感する。
選手が全国大会に出れない、試合でこけたときになんで思い切り「よう泣かさへんねん??」
何も言わない、言えないのなら・・・やめてしまえ❢❢ そんな・・「冷たい」ことすんなよな~
負けて、失敗したときにこそ・・大きな成長をさせる「チャンス」でしょ。。。。。
なんて、思ったら・・熱くなってしまうから・・・・・・・・・・・・おしまい❢❢

元に戻って・・まぁ、本当に!楽しいことをさせてもらってます!!熱中症と、日焼けと戦ってきますよ~
で、帰ってきたら「お盆休み」が待ってるもん~頑張るで~
なんですが・・一つだけ心配がある❢❢ちびのこと。
お連れに頼んではいるものの・・しっかりと餌を食べてちょうだいよ~。
エアコンなら24時間、2か所・・つけていきますからね~。チビ・・・❤

DSC_0022

DSC_0022