映画『あまロック』

DSC_0101
随分と前にマンションのポストに「撮影にてご迷惑をおかけします・・」の様なチラシが入ってた。
詳しくは見てなかったので「ふ~ん」ぐらいだった。何時撮影なのかも見てなかったし。
撮影当日にはカメラや多くの人が見てたような。それでも・・「ふ~~ん」ぐらいの感じ。

その撮影がこの映画「あまロック」やってん。鶴瓶が出てるやつ。
やはり、、「あま」と聞くと何故だか『親近感💛』を感じるのは尼の人間だからか?年のせいか?
どちらにしても、「観に行こう❢」と。お連れに言っても余りええ返事はしない・・やん・・
「しょうむ無い映画と違うんか??」と。エーコも尼で撮影した鶴瓶の出てるやつ しか知らん。
映画の中では・・・
何度も何度も、この橋が映ってた。エーコのマンションの前の「明倫橋」というやつです😊
何となく、嬉しくなってたりして・・ね。
「家族」として、「家族」とは??って、考えさせられるような、思い起こされるような映画やった。
「昭和」の中の阪神大震災や、色んな災害があったり、その中で「人間が感じるもの」
「人として感じておかなあかんようなもの・・」「忘れかけてるようなもの・・」なんかを
思わせるような気がした。
そんなことを思ってたら・・もうすぐ「母の日」やん。ちゃんとやっとこ・・・なんてね。
映画後にお連れに「ええ映画やったナ・・」と言ったら「普通や」との返事。
お連れの言う「普通」は『とてもええなぁ~』やねん。
しょうむ無い映画やったら「見んかったらよかった」とか「全く・・」と言う返事の仕方やしね。

で・・・
先日、おばちゃん(ママの妹)が80歳で亡くなった。身内だけの「家族葬」で、粛々とお葬式をした。
椅子に座って、お経なんかを聞いてる時さ「エーコのお葬式はこんなんではアカンな・・」なんて。
・・そうやな「BGM🎵」なんて、エーコが歌ってる「カラオケ🎵」でも流したらええな~とか、
位牌の写真は・・まだ何がええか解らんなぁ~とか??
そんなことを頭で考えながらお経を聞いてた。
年末年始と、友達や元上司が亡くなっても行けずでお花だけ送って来た。だ・か・ら・・余計に
色んなことを考えたりしたな~。
そっか・・・もう「結婚式」より「お葬式」の方が多くなるんやな~~(´;ω;`)っ とかさ。

映画で見た「家族」はうちには3匹の猫様がいるので、まさに、それこそ我が家族だぜ❢❢❢
たださ・・・猫様は、癒しはあるけど・・それだけやねん。
体調不良も訴えないし、ただ腹が減ったら「にゃ~にゃ~」と、エーコが動くまで泣きまくる。
毎日、毎日、それぞれの時間で「可愛がってやる」ことをやらないとすねるし・・ね。
DSC_0098DSC_0100DSC_0097
それでも・・・・可愛い家族ですねん~~😊