「あ~しんど~😢」

DSC_0038
今日は大阪プールのマスターズの練習会だった。「マスターズ」と呼ぶのは単なる「大人」というだけで・・
年を取った「水泳選手」の(強化?)練習会だ。
この写真は・・練習終わりのスーパー笑顔(*^-^*)

「イルカコース」は、全員が「世界マスターズにエントリー」をしてる。しかも400mや800m。
その種目でエーコの練習に参加して来るのやから・・まぁ、見上げた「根性の持ち主」
なのか???ただの水泳好きではない。
水泳バカ??(ごめん!!)練習バカ(失礼・・)なのは確かだ❢❢❢
W-UPから1000m=300S/200K/200P/300DRILL-S を
軽くこなし・・(長水路❢❢)200mと50mのダブルメインでの練習をこなした。
なんぼ泳いでんの??と聞かれそうなので・・・まぁ、5000m弱

DSC_0040
練習メニューを伝える時は・・それはそれは厳しい口調で「バシッ」と言っておく。
中途半端な話し方や伝え方、緩みを与えてしまうと、しんどくてやってられないやん(´;ω;`)っ
決して・・メニューが多いのではない。多分、ホンマに「心身ともにしんどいねん・・・」
気を抜いたり、途中でヘロヘロになりそうになると・・・やはりそこは「激が飛ぶ❢❢❢」
大人とて・・一生懸命に頑張る姿は、日本選手権に出るような選手ぐらいの「気迫」はある。
ただ・・・・
悲しいことに、「やる気はあっても身体がついてこん!!」のがマスターズ練習やねん。
凹みそうになるところ、めげそうになるところを皆で頑張りあって、気を持たせて・・泳がせて
そこを、最後までやり通させるのが・・立ってるエーコの役目かな😊

「メダカコース」には今日、ゲスト(いや❢世界マスターズで泳ぐらしいぞ!)のユリエが来てた。
いっこも泳いでません・・・とは何度も言うものの・・やはり、しなやかなキックや、流れるような泳ぎは
選手を卒業して十数年でも・・身体にしみついているものやな❢❢
「メダカコース」で泳いでたユリエは・・・となりの「イルカ」の練習を横目で見てて・・・
「あれぐらい泳げるようになりたい❢❢」と一言❢❢ さ・す・が・・・元エーコの選手(*^-^*)
先頭を泳ぐ橋本ちゃんのフリーより、バタフライのタイムの方が速かったぞ❢❢
ホンマに、、全く泳いでなくてもあれぐらい泳げるんやなぁ~~(が、今のユリエの状態は不明!!)
練習終わって、ユリエから来たメールは「楽しい練習でした」だと。また、機会があれば参加すると。
こちらも・・なんぼ泳いでんの??でしょ。4000m弱  だけど、無理はさせても無茶はしない。

確かに、マスターズは年齢とも、自分の身体とも戦っていかなあかんねん。
それを動かす「メンタル」とも戦っていかなあかんので・・・ホンマに継続は難しい。
けどさぁ、、大人になって、頑張りたいことがある人間て少ないよな。
酒を飲むだけの、美味しいもん食べるだけの・・・好きなことより・・・
ん~、カッコ良く言うと「己の限界への挑戦」をし続けるんやで。カッコええやん。

昨日のアーティステックスイミングの世界1になった「乾選手」と何ら変わらんぞ❢❢❢❢

そんな「集まり」やから、引っ張られるし、刺激ももらえるし、より頑張らなアカンねん❢❢
そう、そんな「集まり」で泳がせることが「簡単なコーチング」やねんなぁ~~kekeke
後、数週間で世界マスターズが始まる。最後の最後は「ベストのコンディションで泳ぐこと」に尽きる。
何月何日何時・・まで決まってるんやから、その時間に「人生最大の緊張とパフォーマンス」が出来たら
メチャクチャカッコええで💛

で・・・エーコの方は、明日、約1か月ぶりにゴルフに行く➡長らく聞かないこの言葉❢❢❢
今日もお連れと練習には行ったけど・・「ボロクソ」言われた。
が・・・心のそこで「くそっ!見とけよ❢❢」とは思うものの・・・マスターズの面々との違いは・・
練習をしていません❢❢そこを『メンタル』だけでカバーしようなんて甘ったるいことを考えとる。
が・・・明日はくそ暑いし、、、グダグダになるのが目に浮かぶ~~~~~( ;∀;)
が・・・諦めることなく、頑張る❢❢ことにする❢❢❢