こんなコーチやし・・

5月になると毎週、毎週水泳大会がある。ここ数年はコロナの影響で無観客(要するに保護者排除)
の静かな大会だった。今でも、保護者が観客席から見れる試合は地方の試合位で県主催の大会や
SC協会主催の大会では今でも映像配信での観戦となってる。
まぁ、、コーチからすれば、永遠にこのままでええんと違うか?ぐらいの意見が多い(#^^#)

先日の大会でのこと。中2の男子選手に、初めて1500mを試合で泳がせた(@_@;)。
大会で初めて1500を泳ぐ奴は大抵・・ビビりこける。怖いし、距離は数えられない、不安しかない。
が、そんなことは知らんし~~~、まぁ、練習よりはしんどないと思うから頑張れ❢❢と言って出した。
エントリータイムもべべ。もちろん1組目端のコース。
多分、周回(=要するに100m遅れること)は頭の中で当然あることやろうな・・・とも思いながら
スタンドから見ていた。
ら、、
スタートしたら・・・びっくり仰天❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢
こいつ、1500mって解ってるんかいな?と思うぐらい、ド積極的な泳ぎでスタートした。
スタンドで一緒に見てるコーチと「もうアカン・・ぞ。持つわけがない!」とずっとそんな話ばかりしてた。
そしたら800m辺りから「独泳」になってしまったやん(@_@;) べべと違うで❢トップで泳いでるやん。

が・・1100m辺りからゴール側の壁に近くなると・・呼吸を前にして、前方を確認している。
そうやん❢❢こいつ・・距離が解ってないんやん❢❢❢
毎回、ラストの5mでスピードを落とし、前を確認してるのでデカい声で「まだや~~~」と叫ぶも聞こえる
訳はない。で・・・ラストの鐘が聞こえた様子で・・しっかりとラストスパートもして泳ぎ切った❢❢
本人はゴールして2度ビックリした様子。電光掲示板に18分13秒の文字、しかもトップでのゴール。
コーチの予想を裏切るどころか・・・
「もしかしたらこのままいってしまうかもしれんぞ❢❢」の予想に期待通りだった。
ホンマ❢❢久しぶりに 気持ちのええレースを見せてもらったわ❢❢❢
まだまだ、レベルは低いけど「チャレンジ」「必死のパッチ」「粘る❢❢」そんなレースを久しぶりに見た😊

で・・・・終わって、本人と会った一言目、エーコがものを言う前に本人が言った。
「あと1秒で9級出せたのに・・・」と。
よ~~~~し、次は10級ぐらい出せるように準備をしようぜ❢❢❢❢

レースでは良くても悪くてもタイムの、結果の予測は付く。
朝のアップの泳ぎや、子供の表情、言動で。まぁ、今日はこの辺のタイムか、、は100%的中する。
それは、コーチなんやし、当たり前なんやけど・・たまには「ド肝を抜いて欲しい」とは思うやん。
まだまだ試合は続くから・・・しっかりと準備はさせてやるから、ビックリさせる泳ぎをしろよな❢❢

と・・・・・も一つ❢❢
こちらは、マスターズで。昔はメチャクチャ練習をして、日本新も出したことのあるようなおば様。
両肩の「腱」が切れてて一時は水泳を全くしていない時期もあった。
けど・・・そのまま終わるのも、、終わらせるのもアカンやろ❢❢
と思ってた。騙し、騙し練習をしてても・・・もちろん、昔のように思うようには泳げず、自己との葛藤。
今回、世界マスターズが日本であるんやから死ぬまでに「一度は出て泳いどけ❢❢」と強引に泳がせる
ことにして、先日、6年ぶりに水泳大会で泳いできた
。63歳200個人メドレー3分16秒❢❢よく頑張った❢❢
そら、昔のような記録では泳げはしないけど、少しは手ごたえがあったようだ。
こちらも・・レース後の一言は・・・
「練習の方がよっぽどしんどいし、ターンが全て流れて、背泳ぎは壁もろくに蹴れんかった。
もっと記録は出ると思う」だった。

そう・・・コーチがこんなんやったら、選手は、やはり少しでも頑張ろうと、もう少し、もう少し・・と
思って試合に挑むようになってるんや❢❢
学生でも、おば様でも、おっさんでも同じ❢❢ 気持ちが大切やで❢❢❢

で・・・・・今日もしっかりと泳いでもらいましょ❢❢❢❢❢