「ン~❣」と思うような会話

kumo
昨日と今日は「兵庫県短水路水泳大会」で尼崎スポーツの森へ行って来た。
選手の泳ぎ、成績よりも(って・・言ってたらあかんなぁ~~)今日は、大会会場でええ時間を持てた
ことを、夕方、お風呂に入りながらぼ~~んやり考えてたりした。

朝、プールに行ってアップが終わってからスタンドで2名の有名な先生方とたわいのない?話を
する時間があった。けど・・その内容は、今のエーコの周りの人では感じていないようなことや、
そっか・・そうなんか・・なんて思うようなことを、雑談のような、喋繰りのようなところで話
をすることが出来た。
男性はW大学出身のM先生、女性はM大学のT先生。
お二人とも現役の頃はエーコなんて話も出来ないようなカッコええ、素晴らしいスイマーだった方々。
兵庫県の試合では、お見掛けして、挨拶して、世間話して・・・ぐらいだったんやけど、今日は時間が
あったのと、ゆっくりできたので・・・何となくいろんな話が出来た。

60歳を過ぎると、自分の人生のこれからのことや、自分の人生での経験をどのように生かして、、
どのように残して行くか?どのような影響を与えていくか❓なんて・・・
エーコは考えたりしたことは余り・・ない。
そら、仕事として、後輩や会社のなかでの位置づけや‥そんな立場での動きや、自分の立ち方などはある。
けど・・・それとまた違うところでの、「人間として・・」なんて、頭にも及ばないこと。

今日も「いつも元気そうやね・・」と言われるし、その方々からすると「エーコは良く喋る」そうだ(@_@;)
その反面、
やはり・・「田村コーチ」のキョーレツな(世間が作った❢❢)イメージがまだまだ残ってる(らしい・・)
それが、60歳を過ぎてどのように変化して行くか?どのような表現に変わっていくか??なんて見てみたい
なんて、言うようなことを言われた。
30代の若いバシバシの頃、40代のトップで突っ走ってた頃、、、の片鱗を見て来た方なので・・・
余計に今のエーコの状態や、あとどれぐらい出来るか解らんけどコーチとしての在り方を見てみたいなんて。

話にさ‥「神に仕える気持ちで今、居る」なんて、ド宗教のようなことも言われていた。
けど・・・・
それって、何かをやり切って来たから、何かを終えた自分の役目や、まだまだ自分を奮い立たせる何かを
求めて、探して出て来た言葉のように思えた。
話をしてた時は・・へ~~~としか思わなかったんやけど・・・
さっき、お風呂でゆっくりと漬かりながら色々と話してたことを思い出してそう感じたよ。

学校の先生とスイミングのコーチは、基本的には大きく違う。
先生は「教育者」で、スイミングのコーチは「プロの指導者」ということ。
けど‥その職と水泳を数十年、いろんな経験を持って全うして来たからこそ・・
自分自身があとどれぐらい必要とされるか?どれぐらい人に影響を与えられるか??
また、60歳を過ぎて・・・「人間としてどう生きるのか」
・なんて、メチャクソ大げさやけど・・・けど、けど、、そう言うことや。

ン~、何時までもカッコ良く元気でいたいし、ゴルフも上手に楽しみたいし・・・
けど、けど、、そんな表面的なことではなくさ、、、、
もっと内面的に‥まだまだ「人間成長」なのか、まだまだ何かを「感じられる人間」なのか、、、
まだまだ「育てられる人間」なのか・・・  ということやな・・・と。

年の初めに・・今日のような「時間が持てたこと」がとても「ええ刺激」で・・
「なっ、だからやな・・」って言えるような1年にしていこうと思った😊
試合の結果は・・・まだまだこれからが本番❢❢じゃん❢❢❢❢❢