エーコ選手名鑑⑩「矢野友理江」

久しぶりの投稿の「選手名鑑」です。まずは・・「NOW」「矢野友理江」
1668036291661

・・・・元は大阪の有名なスイミングの選手だった。と、、ある日から「コナミチーム」に来ることになった。
泳ぎのダイナミックさからは想像もできないような「おっとり」とした性格。だけど、何一つ文句を言わない素直さ。
お姉さんばかりのうちのチームでは、いきなり、家を出て寮生活となり、随分とパニックになってたような時期もあった。
移籍して2か月で「アテネの選考会」があり・・・その後は合宿、合宿でゆっくりとする時間も気持ちもなかった。
IMG_0001
初めての高地トレーニングでも・・しんどいとかは言わない。黙々と泳ぐタイプの選手。

IMG_0003
その後はナショナルチームでアジア大会、世界選手権など・・色んな国際大会には出場した選手だった。

が・・・矢野友理江と言えば・・思うい出すのが「コナミオープンでの1500m自由形」
たった1回、この大会で「日本新記録」を出すために泳がせた。ユリエはバタフライの選手だったけど持久力の高さと
プルの強さが群を抜いていた。なので、、そんなに1500の練習せんでも「日本新では泳ぐ」と本人もエーコも思ってた。
ええペースで泳いでたら・・・・会場にラストの鐘🎵がなったと同時に・・止まりよった❢❢❢❢❢❢❢❢
「あと100あるやろ❢❢❢泳がんか❢❢」と会場中に響き渡る声で怒鳴る田村コーチ。慌てて泳ぎ出すユリエ。
それでも・・日本新記録は逃したものの「日本高校新記録」では泳ぎ切った。そんな・・・曰くつきの選手がユリエやった。

IMG_0004
何時もユリエを可愛がり、応援してくれてた「じい」は世界のどこまでも応援に来ていた。優しいじいやったな😊
IMG_0005

目標にしていたオリンピックは行けなかった。以外の試合は・・全部選ばれてたのに・・・ね。
そう、それが4年に1度の「オリンピック」なんやと選考会の後、つくづく感じたものだった。

ユリエは水泳を卒業してから・・一旦は「水泳のコーチ」になった。(らしい・・)
けど・・・ユリエはコーチよりももっと魅力を感じるものがあった(ようだ・・・)
人の役に立ちたい❢❢人を助けてあげるようになりたい❢❢❢
そう思う気持ちから・・・「消防士」を目指したんや。
これには‥(@_@;)ビックリやん。あの・・おっとりした奴が??そんな大変な仕事に付きたいと❢❢

1668036291904

この写真を見たら、ユリエの「人の役に立ちたい」と思う気持ち、今の仕事をどんだけ頑張ってるかが
よく解るような気がする。人並外れた「根性」も必要やろ。旦那もいるし、子供もいる。それと・・・
大好きな「消防士」を頑張ってる様子は・・・本当に素晴らしい❢❢❢と思ってる。

9月にトライアクシスの水泳大会に泳ぎにおいで~~~と、呼んだら「全く泳いでません❢」けど
参加します❢❢と、子供を連れて来てくれた。
9月②
ただ、速く泳げるだけではない。ただ、速い選手になるだけではない。
水泳をしてたから、必死でやることがあったから・・・何事も自分で選択して、努力して
ここまで強い人間になれるんや❢❢❢ と思わせてくれた。田村塾卒業の・・自慢の選手や😊

まだまだ子供の成長と共に悩むこと、焦ること、時間に追われること・・・いろいろあるやろうけど・・
年に1回は泳ぎにおいで❢❢ 元気な顔見せてくれよ❢❢