『2022アクアティックミート』

DSC_0145

昨日‥「トライアクシス:アクアティックミート」を尼崎スポーツの森で2年ぶりに開催した。
ちっぽけな大会でも中身は濃い❢❢❢
そうこの大会は、幼児からマスターズまでが参加する「水に親しむ、水泳を好きにする、水泳を楽しむ」
コンセプトにあり、普通の水泳大会とは大きく違う❢いや、全然違う❢「これ水泳大会?」ぐらいのものでもある。
なんたって、種目に「アニマルストローク」(要するに犬かき)や、背面移動(要するに上向いてバチャバチャ)
などが幼児の正式種目としてあったり、マスクやシュノーケルや足ヒレを使ったりして泳いでいる。
マスターズスイマーも全区分で参加し・・・まぁ、泳げる人ならおいでや~~~の大会である。

その中で、素晴らしく大会に「華」を添えてくれる「井村アーティスティックスイミングクラブのエキシビジョン」
目の前で飛ぶ「リフト」を見て(@_@;)ビックリ仰天。足技の凄さにもビックリ仰天(@_@;)
さ・す・が・の・・・井村(A)チームの演技でした。パチパチパチパチ
井村の選手に「話してる感じが、井村コーチみたいですね。メチャクチャ似てますよ」と言われた。
ビ・ビ・ルから辞めてくれ~~~~❢❢

昨日の大会で盛り上がるのが「最強リレー」といわれるチーム対抗リレー(これは普通に泳ぐものですよ❢❢)
25mx8名の 小学生2名必須、大人2名必須、あとはどの学年でも良く、選手参加ももちろんOKのリレーで・・
今まで「夙川チーム」は勝ったことがないねん。今年から優勝チームに「田村栄子杯」たるものが出来た。
なら・・・絶対に勝たなあかんやんな❢❢ うちの弱点は小学生がBグループしかいないこと(´;ω;`)っ
大人スイマーにはユリエ(そう、往年の矢野友里江)と橋本ちゃんに泳いでもらいあとはうちの選手がカバーした。
なんたって、Bグループ2人入れるのは、Cグループ2人がい泳ぐのとは例え25mとはいえ・・ヤバイやん❢❢❢
そうなると・・オーダーを考えて工夫するしかない。が・・・その効果が的中した❢❢❢(当たり前やんな❢❢❢)
夙川チームがコンマ差で優勝だわさ(#^.^#)
1664162313725

e-swimのマスターズクラス面々や、元教え子や、成人クラスの面々も参加。久しぶりに泳いだ人も記録はアキマセン。
大人でも子供の横で泳ぐんやけど・・・それも必死で孫には負けられるか❢❢ぐらいになるやん。
けど、やっぱり、さぼってたらあかんなぁ!また、泳がなあかんなぁ~と思ってもらえるような大会やねん。
DSC_0162

と最後に・・・・ユリエは今は2児のママさんと大阪消防で働くバリバリのウーマンになっている。
全く泳いでなかったという状態でもリレーでの浮き上がりは天下一品やった❢❢
仕事は震災や、何かが起きるといきなり「激務」になる。そんな超多忙な日の休日に参加してくれた😊
仕事も、しんどいけど・・上を目指して行きたいんです❢❢と言う言葉を聞くと「さすが卒業生」と実感した。
DSC_0154
「こんな、根性のある選手になってくれよな❢❢❢」

今回は2年振りの大会ということで、スタッフにも募集段階から、実施、当日までバッシバシに指示をして来た。
コーチとして大会に参加するのは、楽しいやろ?やりがいはあるやろ?子供って頑張るやろ?と思わせたかった。
そして、今の仕事がもっと好きになって、ええコーチが増えたら、エーコの役目は「合格」やねん❢❢

今回はコロナ過で、、やはり心のどこかでは思い切りのええ大会ではないし、変な気配りも必要だ。
大会も午前の部(幼児~小2)と午後の部(小3~マスターズまで)に分けるとスタッフは休憩時間もない。
役員の休憩時間もない。(でも・・セブンイレブンにおにぎり300個頼んだでぇ~~~(@_@;))
来年こそは、余計なことの必要のない、思い切った大会が出来るようになってて欲しいな❢と思うばかりだ。

最後に・・これ‥活かしてない??プログラムの中の1ページやで😊
DSC_0168 (1)