Congratulations!!!!!

DSC_0058

昨年の夏、東京オリンピック「アーティステックスイミング」の乾友紀子選手(以下ユキコ)とオリンピック後に
「お疲れさん会」をしようと梅田で「ランチ」をした。ユキコとはコナミ時代、西宮の50mプールオープンの際に
「エキシビジョン」として「井村シンクロ」に泳ぎに来てもらった際に初めて会った。
その際に井村先生から「田村さん、3分か4分でええから一人、ソロを泳がせてくれへん?」と言われた。
その時にソロで泳いだのがユキコやった。今から16年前、その時から・・ずっとユキコの成長を横目で見て来た。
井村先生が中国に行かれてる時も、帰国してまた、ナショナルチームの指導に付かれた時も・・ずっと見て来た。

去年、オリンピックのユキコの泳ぎを見て何となく「おかしい??」と思ってしまった。
オリンピックなのに、なんか変やなぁ~と感じた。
この子、思い切り泳げてないんと違うかな??なんて、勝手に思ったりしてた。
テレビでの演技を見た後に‥ユキコに「来年の世界選手権はソロでやりたいと先生に頼めば?」と送ってん。
で・・オリンピックが終わって、ユキコに会って、彼女から最初に出た言葉が・・・・
「オリンピックって、死ぬほど練習して限界ギリギリ、必死でやって、そんな大会やと思ってたんですけど・・」
と言う。それは、アキマセン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もちろん、井村先生も同じ考えやろな~なんて、これまた、勝手に思ってた。ら・・・「ソロをやる」と

井村先生にはなかなかお会い出来ずで、激励メールしか送れてなかったんやけど、今日、先生とユキコに会ってきた。
DSC_0056
世界選手権のユキコの泳ぎを見てるとずっ~~~~~と潜ってるし、ずっ~~~~と動いてるし、見てるだけで息が
苦しくなるような感じやった。けど、今日、話を聞いてると・・「限界」という言葉をこの二人は持っていない。
そう・・・感じた。な・ら・ば・・・どうする。だ・か・ら・・・こうする。しかないねん。
あの世界1の足技、世界1のスピードはそこから生まれたんや。あの・・井村先生に「楽しんで泳いどいで!」と
言わせたユキコの 努力、根性、、、、ん~、言葉ないわ。「あっぱれ」
「泳ぐことが好きなんです💛」と言い切ったユキコにも「あっぱれ」

DSC_0053
井村先生・・・メチャクチャ怖いねん。ホンマに怖いねん。けど・・・メチャクチャ「カッコええ」ねん。
まだエーコがコーチ駆け出しのころから、色々なことを教えてもらった、指導してもらった、導いてもらった「師」
イトマンの奥田会長、木原光知子さん、、、と井村先生。この3人の方に田村コーチは叩き上げてもらった。
けど、まだまだ最前線で世界と戦う、走り続ける井村先生って・・・「惚れるで❢❢」
しんどいこと、苦しいことに立ち向かうことを「楽しんでやれる人間」て・・・おらんでしょ???

なんか、あんまりスキッとしない日々の中、今日は1週間も前から緊張し、チョットビビり・・やったけど、
ええ刺激をもらい、楽しい時間で・・今に「甘えたらあかん❢❢」と痛感したええ1日やった。
「金メダル」って・・・大きくて重い。。。。だ・か・ら「金メダル」なんやな~😊
2人の目指す「世界1」を陰ながらしっかりと「応援して行きたい❢❢」