さよなら❢恵美ちゃん♡

IMG_0003
夏・・まだコロナでの休みに入る前、レッスンの後に皆でランチに行って来た。
イタリアンの美味しい店やった。これが・・皆と最後のお食事会となった。

コナミの時代、レッスンで各支店を回ってた時、神戸のハーバーランドでのレッスンに一人のお婆ちゃんが参加してきた。
泳げるのかな?この人??と思いながら、レッスンをしたら、、、まぁ・・泳げるけど・・って感じ。
けど、一番最初に言われたことが・・「田村コーチみたいな人好きやねん❢❢」だった。
それからのもう10年来のお付き合いとなってた。コナミを辞めて、尼崎の森でレッスンをしてた時も、トライアクシス
になっても、、大阪プールでのレッスンも・・・ホンマ❢いっこも泳がれへんのに・・参加してた。
もちろん❢❢宴会や、お食事会には・・フル参加❢の元気はつらつの恵美ちゃんやった。
ここ数年、体のあちこちにガタが来てたけど・・それでも、レッスン(じゃあないな‥お喋りとエーコの顔見に・・)
には夏前までは元気に参加して来た。コロナで休暇となり・・外出もままならんような状態が元気だった人を変えて
しまったような気がする。

数か月前に、癌が見つかり電話で状況を聞いた。恵美ちゃんは一人暮らし。81歳の高齢(でもないか?)なので
「どうしたらええんやろ??」と。 けど、どうしてやることも出来ず。けど、弟さんには知らせておかなあかんやろ?
と思って、会社の名簿の緊急連絡先の弟さんに連絡。案の定・・全く聞いていない、,l知らない状態(@_@;)
それが・・2か月前ぐらい。それから・・電話で「どうしてる?」と聞く、たまに顔を見に行く・・など・・

先週の水曜日、押入れを整理してて使っていない「こたつ」があった。猫が3匹になった時に大きめのこたつを
買ったんやけど・・のらおは全くこたつには入らないねん。なので、使うのをやめてこたつ布団と一緒においてた。
「そうや❢恵美ちゃんの家で、こたつ使わへんかな??」とふと思い、電話をした。ここ最近、電話でも余り元気が
ないような印象やったのに「あっ、コーチ寒くなったけど、元気ですか?」と言われ「こっちのセリフやろ❢❢」と
会話をして、、「じゃ、来週、こたつ届けるわ❢❢」と言って電話を切った。

火曜日のレッスン後に届けようか??と思ったりしたけど、日曜のゴルフの帰りに「明日の朝、持って行こ」と。
で、その時に電話をしても出ず。それでも、また明日の朝でも電話して行ってしまえ・・と、行くことは決めてた。
恵美ちゃんは何時も・・しんどかったら電話に出ないねん・・と聞いてたしな。
翌朝、何故か?朝からすっと目が覚めて、普段はお化粧などしないのに‥お化粧をして、ホームセンターコーナンに
向かった。こたつで座ったらしんどいから「座椅子」を買って持って行こう!!と。
それから‥おかゆとかカステラとか、お饅頭とか・・をどっと購入して恵美ちゃん家へ向かってん。
家を出る前と、途中から電話しても出なくてさ・・それでも・・・行っておらんかったら「また行くか・・」
とか思いながら。けど、、もし、入院してたら解らんやん??とかも考えながら・・・。

家に着いて‥「どんどん」しても出てこない。「恵美ちゃん~~」と呼んでも返答なし。カギは掛かってた。
で、ポストを見たらたくさんチラシやお手紙?が入ってて、それを取り出したとき、底に小さなカンカンが
入ってた。取り出して見ると・・「これ?家の鍵??」 で・・よく見ると、電気は付いたままやってん。
もし、買い物やどこかに出かけてても、こたつとご飯を置いて帰ってやれ~~と思って、カギを開けて入った。

ふすまを開けたら・・恵美ちゃんはうつむせになったまま亡くなってた。

恵美ちゃんの家の前は、ちょうど新築中で、そのおじさんが数人いて、その人たちに
エーコが「恵美ちゃん死んでる!!」と叫んだような気がする。(はっきり覚えてない・・)
で、一人のおじさんが110番してくれた。
テレビでしか見ないような、聞くしかないような「体験」をしたような気がする。
警察官が来て、消防隊が来て、刑事が来て・・・いろいろと話をしたけど、涙も出なかった。
ふすまを開けて・・パッと見た時・・・何となく、エーコの頭の隅っこには・・・・・
「もしかしたら何時か?こんなことも??」なんて思っていたのかもしれない。
全てが偶然ではなく・・必然で起こったことのような気がするし・・・今でもはっきりとあの残像が
残ってるけど・・・「これで、良かったやんな❢❢」と思えるから。

恵美ちゃんはしょっちゅう、お菓子や飲み物を持って来ては「コーチ、これ食べて・・」て言ってた。
7月にも「ピスタチオのジャム」を持って来た。エーコが「ピスタチオ」を知らなくてさ・・・・・
「ピスタチオって何??」と聞いたら「ピスタチオ」としか言わなくて「だから何??」と聞いたら
「ピスタチオ」と言うので。。他のメンバーさんが「ココナッツのようなお豆の種類」とか言って
「上等やよ!!」と。食べたことなくてさ・・家でパンに付けたら甘くて旨いやん。
DSC_0346

恵美ちゃんにさ「病院の先生から、来年は迎えられへんと言われてるねん」と聞いた。
いつもこれを食べる時これがなくなったら、恵美ちゃんは居なくなるのと違うかな❓
なんて、思ったりもしててん。

その日さ、、のらおも何故だか?朝からメチャクチャ体調が悪くなってた。・・昼に帰った時もおかしい。
迎えにも来ないし、朝から何も食べない。夕方、お連れに家に行ったもらった時も・・やはりおかしい??
で、、夜にエーコが帰った時・・変❢❢変❢❢❢変❢❢❢❢(@_@;) どうしよ????で、、
猫の病院へ電話してももちろんでな(10時も過ぎてる・・) 夜間病院へ行こうか?と、パソコンに向かったら
猫の病院の先生から電話があり‥「なら、今から連れて来る??」と。
ぐたっとしてるのらおを車に乗せて猫の病院へ。車の中でも鳴かずにじっとしてる(普段は鳴きわめくのに)
診てもらうと・・のらおは高熱が出てたようで・・点滴と注射2本して帰って来た。
昼が昼の事件だっただけに・・さすがに疲れた1日やった。けど・・・一つだけ肝に銘じようと思ったこと。

とにかく、思ったら、ピンと来たら・・どんなことでも、直ぐに行動に移すこと。
TIME IS MONEY ではないけど・・・ 時間って自分で思うように使わないと後悔する❢❢❢と思った1日。

これ‥最後までコーチに迷惑をかけよって・・・「天国では元気に泳いどきや❢❢」
emi
今朝もパンに「ピスタチオ」つけて食べた。美味しい。のらおも元気です😊

チョット・・気持ちの整理をしたくて・・書いときました。