「師:井村雅代」

エーコが今まで・・生きてきた中で(大げさではないで・・)「師」と感じた人が3人いた。
奥田誠一郎先生、木原美智子さん、、、、そして・・井村雅代コーチ。
奥田先生もミミさんも・・もう今ではお会いすることは出来なくなった。
きっと・・天国から「エーコ、あんたは何しとるねん・・」と呆れてるかも??。

メチャクチャ怖いけど、大好きで、憧れの・・井村先生。
東京オリンピックが決まってから、きっと先生の中で「けじめをつける」オリンピックやったと思う。
2006年、コナミ西宮の50mプールのオープニングセレモニーで「井村シンクロ」に泳いでもらった。
その時に井村先生から‥「田村さん、一人ソロで泳がせてくれへん??」と言われたのが、、、
今では日本のスーパーエースの「乾選手」やった。まだ中学生になったぐらいで・・・。
「この子はちょっと違うねん・・」そう、言ってた。
そんな・・乾を残して中国へ行った井村先生の気持ち。残って頑張り通した乾の気持ち。
そんな複雑な関係で、何よりも強い「信頼と尊敬」
そんな2人をよく知ってたから・・・メチャクチャ期待してた。
エーコの思った通り・・・
オリンピックが終わるまで、メダル候補でも全くマスコミには一切出さず、ただ、ただ、勝負をする
ことのみに徹してた。
それは・・国内で開催されることゆえの『ストレス』や『プレッシャー』から選手を守り抜いた井村先生の
考えやったと思う。きっと・・・メダルを取った先にはマスコミに出してやってたんと違うかな??

国内開催のオリンピックやったけど・・・・
確かにヨーロッパやロシア、中国に向いたオリンピックやったような気がした。日本独自の・・が
全く生かされなかった、日本のカラーが目立つことが難しかったような気がした。
井村先生の練習は・・本当に「世界1」で「もうええよ・・」がない。
アトランタオリンピックの時に一回聞いたことがある。
「先生、、、レース前ギリギリまで練習しててもええん?選手は大丈夫なん??」と。
その時先生は「自信がないから、最後の最後までやらせないと安心せえへん、できひんのやん。」
なんて、本当のような、噓のような話をしてくれた。
その時、エーコも勝負には「安心なんかないよなぁ・・」なんて、思ったものやった。

コーチとして・・・こんなことも言われたことがあった。
「田村さん、女性のコーチが少ない、居ない中であんたが最初のコーチになるんやから、あんたが
皆から憧れられるように、立ち振る舞いも、言動も、行動も考えなあかんよ❢❢」と。
今まで、自分の行動や言動、まして、立ち振る舞いのことなど言われたことなどないし、
もちろん❢❢気にもしたことがない。けど、、その時の、井村先生の表情がメチャクチャ厳しかったのを
はっきりと覚えている。ホンマ❢❢怖いよ~~なんて、思ったものだった。
けど・・それから先、エーコが女子選手を育成していくうえで何度も何度も相談をしたり、、
世間の対応に対して話を聞いたりして来た。競技は違うけど、一番頼りになるコーチやった。

そんな・・井村先生の「東京オリンピック」が終わって、電話でエーコの期待と希望を伝えた。
「来年の世界選手権で乾のソロが見たい・・」と。
乾選手にも伝え、井村先生にも伝えたら・・・二人は既に進んでいた❢❢❢❢❢

何年か前の奥野史子選手「夜叉の舞」で最高点の10・10・10・10・10は今でもはっきりと覚えている。

来年、福岡で「それ以上のものを見せるから・・」と先生は電話で話してた。
「井村雅代」・・ホンマにカッコええ💛 来年は見に行きたいと思っている(#^.^#)

2002年アジア大会(北京)>>>あの時のまま・・・
DSC_0243