「決心」が出来る人間に❢❢❢

今の時代、子供にボロクソ言うことも禁止。子供を卑下することも禁止。子供を泣かすなんてもっての外・・
そんなことが水泳指導におけるコーチ間にも「充満・・」してるなか、、、
「厳しさ」や「出来るまでやる」ということを、今でもやらせること、今でもやってしまうことは・・・
「時代遅れ」なのか『ナ・ン・セ・ン・ス』なのか??なんて思うこともたまにはあったりもする。

大人の世界、社会人の指導にしても同様で、何か言うと「パワハラ」だと思われ、違う態度で接すると・・
「セクハラ」と変に取られるような時代・・・・の今。

コナミ時代のラスト15年は、小学生の子供を指導することはなく、強くなりたい、日本1になりたい、
国際大会の日本代表になりたい❢ような選手を指導していた。
今から思うと・・やはり「特別」な指導やったの?かな?と、思う。

俗にいう・・「普通の子」➡こんな言い方には語弊があるのかもしれん・・・けど??
近所のクラブで水泳を始めて、なんか上手になって、選手クラスに入って(入れられて)水泳をずっと続けている。
一時は、泳げばベスト、泳げばベストの時期があり、楽しく、頑張る水泳を、選手生活をして来た。

と・こ・ろ・が・・ある時期から、なかなかタイムが出ない、思うように伸びない➡全て当たり前のこと!
そんな時期が来て、水泳が楽しくない、練習がしんどい。けど、辞めることもなく、淡々と日々水泳の練習は行く。
簡単に目標はある。もちろん、頑張って試合には出るけど・・「アカン」

そう、そんなしょうむない形で(メチャクチャ失礼な言い方やん!)水泳を続けてる子供が世の中にはわんさかいる。
そらそうだ。一般のクラスの子供なら、選手クラスでなかったら、すぐに「退会」する。要するに会員が減る。
だから、子供に変化もつけず、薄い目標を持たせ、淡々と通ってきていただく。もったいないな・・・時間が。

そう、昔はエーコもこう思ってた。
「速くならんかったら、強くならんかったら、速くなれんかったら、強くなれんかったら・・」やめたらええやん❢
水泳だけが子供の「将来を決めるものではないやん」と。無理やり?親がずっと水泳に向かせるからしんどいねん❢と。

でもさ・・・ここ数年、指導して来た水泳はどこがが違うねんなぁ~と感じる。
もちろん練習の厳しさ、口の悪さ?、ある意味「怖さ」は今も持って健在と思う。
けど・・けど・・・なんかさ、大きな違いというか??今までにないような・・・
「普通の子供がメチャクチャたくましく育っていく」ような気がするねん。

過保護近い保護者から(またまた失礼な言い方・・)親離れして、なおかつ、親に意見をするようになり・・・
自分の将来のことを自分で選んで決めて行くようになる。そう、「自分の強い意志を持てる、決心の出来る人間」に
・・ええように言うと「育ってる」

水泳を継続するにしても、スイミングを変わるにしても、水泳を辞めるにしても・・・・
そこには本人の「確固たる意志」を感じられるようになって来た。
だ・か・ら・・・・話を聞くだけでええねん。

今から数年前のことを思うと・・・その本人自身が自己成長を笑いながら感じられるようになり・・・
それがまた、後輩にええ影響を与えていって・・・今のチームがあるような気がするねん。
そんな・・人生をも左右するところでの意思を決めれるようになるって・・・子供とはいえ大変なことやろうと思うし、
悩んで、考えて、考えて、悩んで・・叩き出したことならこれから先も、少々のことがあってもええやろ。
ん~~、なんか嬉しいな😊

先日、大人でも同じような、自分のこれからについて悩んで、迷って、考えて「決心」した子がいたなぁ。
今までの自分の考え方を変える必要などなく、新しいことに「チャレンジする・冒険する機会が来た」と言うこと。

人ってさ・・・・・
ひとつ・・思った通りに、思ったように行動して突き進む人間
ふたつ・・思ったけど、思ってるけど、行動が伴わない人間
みっつ・・思うこともない、なのでもちろん、行動することもない人間
このみっつなんよな。だ・か・ら・・「チャンスに決心」は必要な事やと思うねん。
それが・・出来るようになったら・・凄いやんね❢❢❢❢❢

この春で「辞めます」と言ってきた奴がいる。けど、数年後にはエーコの「アシスタント」でもしてるような
気がするけどな。そいつの「決意」に 最大の応援と、期待したい

と・・今日は朝から三重まで行って来た。ゴルフではない。目的は「おいしいウナギを食べること」って。
ドライブと、おいしいものを食べて、温泉に入って帰ってきた。
そんな休日も「リフレッシュ★」が出来るもんやなぁ~と・・実感。
DSC_0135
「月ヶ瀬の梅林」は、まだつぼみだった。来週ぐらいから綺麗な梅が見られるようだ。残念・・・
1613824299569
家を出たのは7時半、9時半についたらもう6番目。他県ナンバーの車ばっかり・・だった。
1613784680184
文句なく・・「美味しい」 先週は声も出ず、体調もサイテーだったけど・・・万事回復💛

明日は・・・トライアクシス記録会。明日、デビューする5歳の僕に期待してるねん😊