「感謝」しかない・・・

IMG_0007

今から何十年も前、東京SCのジュニアオリンピックで「このお弁当食べ、ピープルのンより美味しいで」と知らない
おじさんからお弁当をもらった。それをピープルのコーチに話したら「あれ、イトマンの奥田会長や」と言われた。
聞いたことはある。偉い人らしい。・・とも、聞いたことはある。けど・・・全く知らん・・・人。
けど、そう聞いたから「美味しかったです。ありがとうございました。」と言いに行った時に・・・
「一度、イトマンに練習の見学に行きたいんですけど・・」と言った。その大会は、美佳が日本学童新記録を連発した大会。
そら・・・「イトマンてどんなとこやろ??どんな練習するんやろ??」なんて単なる「好奇心💛」だけ。
そしたら、割りばしの袋の裏に「06・・・・・」と電話番号を書いて、来月にでも電話しておいで・・と言われた。

何日か経って、、、その番号にTELしたら「イトマンスイミングスクールです・・」と❢❢❢❢❢❢❢❢❢
ビックリ(@_@;)して・・直ぐに切った❢❢❢❢❢
けど・・・電話しておいでと言うてたし・・と思い直して「ピープルの田村と言いますが奥田先生おられますか?」と
「毎日、3時ぐらいに来られます。お伝えしときます」・・とのことで、「また掛け直します・・」で切った。

今・・・思うと・・・それが最初の奥田会長との出会いやった。(多分、1990年・・やったかな?)
それから、エーコがアメリカに留学する年まで、毎月梅田でのランチデートが始まった。

昨日、選手の指導の時間中に何人もの人から電話が入ってた。何か??と思って、「ラインで内容知らせて」と
返したら「奥田会長が亡くなった」と聞いた。一瞬・・・「時代が終わった」と感じた。

コーチで駆け出しの頃、何もわからないまま、ただ向こうっ気が強く必死のパッチ??で頑張ってたころ・・・
本当にいろんなことを教えてもらった。いろんなアドバイスを受けた。いろんなことを学ばせてもらった。

・・・エーコが「もうコーチを辞めたいな・・」と思ってた時期・・・
「人間には天職に付ける者とそうでない者がおる。あんたはコーチが天職やと言うことを絶対に忘れたらあかん。
どんなことがあっても一生、コーチとして子供の指導を続けなさい・・」と。

色々と愚痴を聞いてもらおうと思ってた気持ちが・・・ス~となくなった。

コナミを辞めた時、会いに行った。もう6年も前。それが・・・最後になった。
エーコが書いた「育てる」の本に奥田会長の話を書いたから見てもらおうと思って本を持って会いに行った。
奥田会長は、初めて、エーコと会った時のこともハッキリと覚えてた。
エーコがコナミを辞めてこれからどうする??とも決めてない時だった。けど・・・その時にも・・
「コーチを続けなあかん。どんなことがあっても子供を指導していくことを辞めたらあかん・・」と。

『ありがとうございました。頑張るから❢❢』と、大きな声で言わなあかん。「感謝」しかない