「考え方」

家の掃除ばかりでは飽きてきた。猫との昼寝も飽きて来た。
机の横の棚に‥何時買ったのか覚えていないけど、カバー付きの本があった。
「読書」なんて何年もした記憶がない。必要な情報誌を時々目にするぐらいだ。
昨日は美容院に行って待ち時間があったので、その本を持って行って読み始めた。

「考え方」  稲森和夫:作 
今の、この逆境の時期に読むには内容も、題名である「考え方」も強化されるようだった。
ので・・・帰って来てからもお風呂につかりながら読み、昨晩で全て読み切った。
二つ、三つ「心に残った」こと。今だから余計に「そうだ!そうだ❢❢」と感銘したことがある。

「苦難」
困難や逆境というものをネガティヴにとらえ、悲嘆に暮れるのではなく、志をより賢固にしてくれる
格好の「機会」ととらえて敢然と立ち向かうことが大切です。

「信念」
先が見えない中、目標を追い続けるには闇を照らす「光」が必要です。
「信念」という光があるからこそ、その道を歩み続け、成功にたどり着くことができます。

「精進」
誰もが持って生まれた「性格」が完全なわけではありません。だからこそ、後天的に素晴らしい「哲学」を
身につけ、「人格」を高めようとする努力を怠ってはいけません。

休みでいると、ジョギングしてスカッとするか、打ちっぱなしに行ってスカッとするか・・体を動かしながら
リラックスやストレス発散?!をしてたけど、たまには「読書もええもんやな~」と思ったよ。
家の掃除も全て終わり、奇麗な部屋で(いつまでもつんやろう??)ゆったりと過ごすのもええね

うちの猫たちは、エーコがこんなにも家にいるとおかしくなるようだ。エーコは毎朝、5時過ぎには起きる。
午前中に掃除や、洗濯や片づけをしてるので昼過ぎにはその日の仕事を終えている。
気が付いたら・・ままこややまこはひっくり返って寝てzzz ノラオはエーコにくっついている。
DSC_13031588557606129

中学3年生の選手がいる。
今年の夏、中学最後の夏としてメチャクチャ頑張って、目標を達成しようと思っていた。けど、試合はない。
やる気がなくなるのも当たり前のことで、、二度とない「中学時代」の最後の思い出が作れなかった(´;ω;`)っ
それを・・・嘆きながら進んでいくか?新しい目標を見つけるか??
そこを・・自分自身で「考える力」を身につけることが、今年の目標だと思う。
そこを決めれるようになることが、階段を2段飛ばしで登れるようになることかもしれない!と思っている。