昔はさ・・

・・・阪急梅田界隈にも「クリスマス」が到来★~~★~~★
DSC_1215
久しぶりに「梅田」に出て行った。家からは阪神電車で・・「会」のある阪急方面へ行ってたら・・・
途中で立ち止まって「写真」を撮ってる人がたくさんいて・・「何してんのかな?」なんて思ってた。
で・・・・帰りにも同じ道を通って初めて気が付いた。こんなところに「クリスマス」やん(#^.^#)

先週末、昔は「ピープルで泳いでた」元選手や、今でもマスターズでガンガン泳いでるスイマー達と梅田で「会」
何十年ぶり??に会った元スイマーもいたりして、楽しい時間やった。
エーコも・・感じたことがあるようなこと・・・
『選手時代はコーチって物凄く年が上で・・メチャクチャ距離があると感じていたけど、、そんなにかわりは
ないことにビックリするよなぁ???』と。 そうです!! エーコも感じてた。

『コーチ』って、呼んでる間は年齢もすごく上で、何を言われても当たり前で、何でも「はい!」の時代。
何時しか・・それが追い付いて、時には(追い越す?)ような時がやってくるものだ。
エーコなんて・・・こんだけしっかりしてるようなコーチでも???昔から大切なことや、スケジュールなんて
一度、外に出したら頭の中は空っぽ?!になるねん。だ・か・ら・選手が自覚をもって行動するようになる。
で・・・選手がしっかりしていくねん。
それは、今でも同じで、練習に関しては・・もちろん!当然❢譲ることもないし、甘やかせる事も一切ない。
けど・・・それ以外の事は、昔の選手よりも今の時代の子供の方が何でも自分で出来ることも多い。
なんてって‥スマホやパソコンを使いこなすからなぁ・・・
少々の調べ物やスケジュール確認なんて「やっとけ・・」で皆が出来る。ここは『ええ時代になった』よ。

この日の集まりでは、皆が超スパルタなコーチの指導を受けていた。今の時代・・・ではもちろん❢考えられないこと。
けど・・うちのOB達にも(特に!!!)言えることかもしれないけど・・・
「あれよりしんどいことなどない」
「あれよりきついこともない」
「あれよりつらいこともない」

そう思える「自分の頑張った時代がある」と言うことは・・まぁ、ええんと違うんか❢❢(#^.^#)

けど‥一つだけ言えることは、泳いでる自分らよりも・・行かせた親が素晴らしかった❢❢と言うこと。
スパルタにお願いしますでもなく、習ってる限りは「やり通せ❢」と思ってた「保護者」が素晴らしいと思う。
で・・・今の時代では・・・
子供の頑張り(要は結果)が自分自身の頑張りのように、いかにも自分がサポートしたからここまでの結果が出た!
・・・と、いえんばかりの保護者が多いのが今の時代。
ホントに頑張ってくれるような親は「やって当たり前のことに、頑張るなんて、協力するなんて言わない!」
それは‥頑張る自分(親)を認めて(褒めて!)欲しいから・・でしょ???OH!NO!!!!!

1574545799526

「がんこ梅田本店」今年の冬の宴会・・・あと2回お世話になります(#^.^#)
ここで働いてる「達也」は元ピープル加古川の選手クラス。小学5年の時に50mバタフライで全国JOCに出た。
「全国ジュニアに行きたければノーブレで泳げ!」と言った。「ターンの時だけ息継ぎはしてもええ!」と。
その通りに泳いで「ON-TIME」ドンピシャ! で、全国大会の標準を切った。
小学校でスイミングは辞めて・・・何十年も経ってから、今の状態を知ってしょっちゅうお世話になっている。
いつも思う!こんなに気の利く奴やったかな??こんなにスマートな感じやったかな???
だって、あの頃はただのクルクル坊主やったしなぁ。
けど、達也の根底には「やった!」ものが大きく残ってると思うねん(#^^#)。
そんな・・・成長していく元選手に会うと・・・
         『田村コーチ、磨かなあかんよナ~~~』と、痛感する。

もう11月もラスト週。早い❢ホンマに早い❢❢「1年が・・」
カレンダー制作も頑張ってもらってるし、忘年会の準備も着々としてるし・・・
で・・気が付くと一つ!今年はまだいっこも風邪をひいていない。
昨年の今頃・・・高校以来の39度の熱が出て『老いた自分』を感じた(´;ω;`)っ
が‥今は「鍛えてるでぇ❢❢❢❢」 まだまだ、ガンガン行かなあかんからなぁ~~~
明日はパワーの「インプット」の1日。5度目で当たった「松山千春🎵」に行って来て「充電」するねん。
と・・来週も「財津和夫🎵」に行って・・ダブル充電するねん。
の、後は「クリスマス会・忘年会・年末の強化練習」で『パワー爆発❢❢』やなぁ~~~kekeke