ままこの教訓

今朝は久しぶりに爽快な朝を迎えることが出来た。ままこの逃亡は1週間続いた。
けど・・今思うに・・ままこはエーコに幾つかの事を伝えてくれたんや。

(1)ままこの逃亡の原因
先週の木曜日、家の玄関にある網戸ドアーを閉める際にこんなことを感じていた。
『なんか、最近ドアがフワフワして緩んでるなぁ‥』と。
自分でもそう感じながら・・『カシャ』と確認することなく、鍵がきちんと閉まってるか
見ることなく・
部屋に入っていた。
リビングのテーブルで何かを書いてた時に・・、のらおがえらく足元に絡んできた。
ヤマコもリビングの入り口に座ってずっと、こちらを向いていた。
2匹の様子に何か?を感じて立ってみると・・2匹が玄関の方に向かって走って行った。
ら・・・・・・玄関の網戸が緩んで、少しの隙間が空いてた。。。。。。
そこから、ままこは出て行ったようだった(´;ω;`)っ

(2)ままこの気持ち
ままこが出て行ってから、マンションのあらゆる所に「探してます」の張り紙をしてもらい、
マンションの住人も一緒になって探してくれたり、ままこらしき猫を見ると写メを撮って見せてくれたり。
お連れもマンションの中庭にままこが入ったら逃げられないように網を張ったり。
マンションの管理人の方や、お掃除の人たちにも色んな協力をしたもらってたりした。
猫の捕獲器を2か所設置しても、中に入ってるのは イタチ(びっくりするで(@_@;))や・・・
ホントにホントにママコとそっくりの、けど、ママコとは違う猫。毎晩、そうだった。
で・・
ままこと会えるのは、深夜の1時か2時過ぎの駐車場しかなくて、ままこはどこかの車の下にもぐってた。
エーコが駐車場で「ままこ・ままこ・・・」と呼ぶと「ニャー、ニャー」と返事をし居場所を知らせる。
ままこのいる車に近寄り、ままこのすきな「おやつ」をばらまいて少しずつ、少しずつ近寄せようとしてた。
それが・・・2日、3日と続いててん。で‥何か物音がすると‥逃げて行く、手を出そうとすると逃げる。
そんなことの繰り返しで・・「何時までつづくんやろ?」とか、「どうしたらええんやろ?」と
思うばかり。気持ちも重く、寝不足で・・だんだんへばってくるような気持ちになっててん。

そんな時・・
猫の病院の先生にメールで・・「ままこは同じことを繰り返して・・こらっ!って思います」と書いた。
その返信は・・・
「私は田村さんにこらっ!と、思いますよ。ままこに怖い思いをさせてごめんなさいではないのですか?」と。
エーコ>>>>号泣!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「ままこが早く帰りたいと思ってくれるように・・・」と書いたら
「ままこは一刻も早くお家に帰りたいと思ってます。けど‥どうしていいか解らない、帰れないんです」と。
エーコ>>>>またまた・・号泣!!!!!!!!!!!!

木曜日、何か他のアイデアはないかな?どうかな??と思って、コーナンの「ペットショップ」に相談に行った。
一言❢❢「長期戦ですね。」
「毎日、毎日少しずつ、猫が近くに寄って来るまで続けて行くことです。猫の性格にもよりますが猫がこの人は
安全だと思うまで、毎日毎日少しでも近づくようにさせることです」と。

そこで・・・エーコは腹をくくった感があった❢❢❢
ままこが近くに寄って来て触って捕まえられるまで・・何日でも、何日でも頑張ろうと❢❢❢

木曜日のマスターズに行く前・・夕方にままこはエーコの車のしたに居た。
ままこが居るのに・・出かけて行くのが・・・何よりも辛かった(´;ω;`)っ
帰ってから・・何時でも、何時でもままこと付き合ってやろうと思ってた。
帰ってからの駐車場・・・
12時(ままこいない) 1時(ままこいない)
2時になってやっとままこの声がしたので・・エーコの車の横にエーコが座ってままこを呼んだら・・
ままこが車の下に入って来た。今までにない位・・ままこはニゃーニャー鳴いててん。
この日は、エーコはままこに朝まででも付き合う気で、地べたに毛布を敷いてままこに餌をやっては
近くに来させるように・・しててん。けど、何となく「今日は違う💛💛」と感じた何かがあった。
エーコの膝の横あたりに餌を置いて‥寝たようにクルマに横たわっててん。>>>エーコの体力もほぼ限界!
そしたら、ままこが足にすり寄って来た。少しびっくりしたけど、抱っこして捕まえて、ゲージに入れた。

常に自分中心で考えてたエーコの状態、ままこの気持ちを何一つ考えてなかった状態❢❢
そんなことは日常茶飯事でメチャクチャあること❢❢❢
日常の行動でも「なんか違うな・・」と感じながらも「スッ~~~」と流してしまうようなこと❢❢
当たり前の、毎日の事なので、頭が働かない・・どこかで「まっ、ええか・・」となってること❢❢

そんな今のエーコが・・ボケボケになりかけてるようなことを、ままこはエーコに伝えたかったんや。
誰にも怒られることなく、誰からも監視されることなく、好き放題に生きてる?生活してる
エーコの「おごりとずれ」が出て来てたんや。ままこの逃亡からいろんな事を考えた1週間やった。

ありがとうままこ💛 ごめんねままこ💛 深夜まで起こしてごめん やまこ&のらお(眠たそう・・)DSC_1051 (1)

DSC_1037

line_1561077863400

line_1561127839120