辞める?!

『ん~、いろいろ考えてるんです、仕事を辞めたいな~って・・』と、言うことはよく聞く言葉、
よく聞くフレーズになりつつある今日この頃だ。

何の為に仕事してるっかって?
⓵お金を貰うため。
⓶生活の一部として。
⓷やらなあかんから。
⓸やりたいことの実現として。。。とかいろいろとあると思う。

エーコとて・・・若かりし頃には「事件」を起こしたこともあった。
遠い記憶をたどってみると‥確か40年前のGWの休み前だった。その頃は、まだ駆け出しコーチで
選手(もどき)を担当していて、GWのラスト2日間が試合になっていた。その4月末の連休前・・

「GWの選手の練習はどうするのや?」と聞かれた。
「休みます!」・・・・(だって、休館日やったから予定を入れていた!)
「試合はどうするねん?」と。「出ます!」
「それなら、練習せなあかんやろ❢❢ 休むか?練習するか?考えなさい!」
そう言われて・・・『辞めます❢❢』と、一言伝えて部屋を出て行った。
で・・・そのまま辞めた❢❢『何・・言ってんのこの人!!』と思えた。
昔は・・と言うフレーズではないが、休むということがあかんかった時代かな?
そら・・練習して試合に出るのは当たり前のこと。けど・・・
エーコの行動は・・何も考えずではなくて、今、思っても同じ行動をする!と思える位の気持ちだった❢

数年前にも会社を辞めた!
「東京:本社へ移動・・」と言われ、その場で、即答で・・『辞めます!』と伝えた。
40年前と同じく、そうすることが「道」だったような気がする。

今、世間では・・・仕事を辞めることが簡単になってるような気がする。
確かに・・・いくらでも儲ける方法も手段もあるかもしれない。自分で起業するのも大きな選択肢になる。

けど・・エーコが思うに(勝手な言い分ですけど・・)何か違うねんな❢❢
仕事を辞める・・のは、会社を辞めることであって・・・「田村コーチを辞めること」ではない❢

自分の仕事=儲けること?お金を貰うこと??って、ただ、それだけのことなのかな??なんて、
この年になって思うことがある。自分の唯一の「取柄」なのか?「特技」、「適正」なものなのか??
どちらにしても・・・
「それをすることによって、働くことによって、お金と何か得るもの、人に与えられるもの、人と楽しめるもの」
そ・ん・な・・何かがない状態なら、ただ、会社へ行くだけの時間なら・・
何年経っても辞めたくなる!だろうし,辞めるという「選択が簡単」になってしまうような気がする。

日々の仕事って・・楽しいものではない(いや・・エーコ個人的には何の苦労も感じないけどさ・・)
けど・・辞めるという選択が ベストなものなのかどうか??それがベストではなく自分にとって
ベターな選択であること。
その先で今よりも元気に、今よりも儲けれて、今よりも活動的に出来ることが待っているのなら
『辞めたらええ』と思うねん。

も・ち・ろ・ん・・・『人生は博打』と思うエーコの考え方からすると・・突き進むことが大切❢❢
けど、、勢い!を止めれなくて、「ごめん」と言えなくて進むのはぜったに失敗する(´;ω;`)

このメッセージ>>> 誰に❢❢と、言うことではなく、素晴らしい10連休前にフッと、思い出したこと。
もちろん!!!10連休なんてあるわけないやろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

が・・・最近感じること!
や・は・り・・・鍛えたら「強くなる」そう思える今日この頃だ❢❢❢
             IMG_20190421_160627
・・仕事が「天職」になる・・・のは、難しい・・とは思うけど・・・。