病気と怪我ね・・

昔、トップのチームを持ってた頃、2月は「サイパンかグァム」へ合宿へ行っていた。
寒い日本を脱出して、体をしっかりと動くようにする為、外敵(流行の風邪やインフル)
から守ってやるため・・だった。
今年の冬は暖冬だった・・・のは最初だけで、インフルエンザは過去最高に達し、風邪も
流行っている状態。うちも選手もどんだけ気をつけさせていても、インフルエンザはいた!。

よりも、怪我をして練習が出来ない者もいる。スポーツ選手に怪我は付き物で・・けど、
水泳なんて怪我をするようなスポーツではなく(除く!大人・・・)、大抵の怪我は学校に
行ってる時に起こるものだ!不注意かもしれないし、どんくさいのかもしれない!!
また、マスターズスイマーでも怪我(故障)が続いている。無理をしてる訳ではなく・・・
無茶をして壊してしまった?訳でもない。
ならば・・・単に!「加齢による不具合」なのかもしれないな~~~これがまた悔しい❢❢

選手なら・・こう言ってやる❢❢この時間(休んでる)は自分の弱点強化に充てること!
心・技・体・・全てにおいてに❢❢だ。
よく、怪我をして復活をして・・ここまで来たんです!!ってスポーツではあること。
けど・・それは怪我をしてる間の「努力」と、復活をしてからの「更なる努力」が
あってからこそ!!だと思う。トレーニングや、勉強・・なんて、やり過ぎ!なんて
あるはずがない。どんだけやっても、そこまでやっても「ええよ」なんてことは絶対にない。
これでええ!と、思うところが「その選手の限界や」と思ってる。
が・・・コーチの仕事って‥その限界を、限界と思わせないところなんや❢❢
が・・・これが何よりも難しいねんなぁ~。
が・・・そんな選手も「必ずいる」・・・は・ず・や・ろ????

大人なら・・こう言ってやる❢❢今は「体と向き合う時間なんや!」と。
人間には『キャパ=限界』があり、それを知ってる者が何時までも若々しく
元気に運動も生活も出来るような気がする。
昔は1日や、2日位寝なくても何でも出来た。なのに・・今は‥寝ることすら(爆睡zzz)
中々出来ないなんてもったいないようなことを言う人もいる。(みたいだ・・・)
どうしたらしんどい気持ちからリカバリー出来るのか??何が原因でそうなったのか??
なんて自問自答して、それに対してのステップアップしていかないと、必ずまた起こる❢
同じ怪我を二度としないように、人間の体は必ず元に戻るし,幾つになっても「鍛える」
事を続けないと、、、単に「加齢」に負けてしまう!!
解らないことは「プロ」に聞く。これからも自分の好きなことを、やりたいことを
ずっとずっと継続していくためには、、そこでは、頭を使っていかなあかんと思う!!
って・・・・・・もちろん!エーコ自身にも言えることですねん!!ハイ❢❢❢

病気はともかく、、怪我は起こるべくして起こるものかもしれない。
何かを教えられてるのかも?しれない。
そう思うと・・まだまだやれるから!怪我をしたんやね❢❢と言うこと。

桜の季節になったら‥桜が咲いてきたら・・元気に活動的にしたいねぇ(#^.^#)

最近のノラオ・・・6キロの豚猫になってしまったよ(´;ω;`)
IMG_20190204_152049