想い出‥‥感謝❣❣

12月に水泳大会で泳いだら「絶対に風邪ひくやん」と思ってた通り・・尼森カップが終わってから
きちんと風邪を引いた。おまけに30年ぶり?ぐらいに熱まで出た。そんな苦しんでる中に・・・
もっと残念な話が舞い込んだ。

ピープルに通ってたのが1974年。その頃は、チョット離れた存在。チョット厳しい感じ??。
コーチになってから、会う度に「エーコ、元気で気良く仕事してるか?」と必ず聞いていた。
ピープルが大きくなって、なんか遠~くに行かれて本当に年に数回しかお会いすることもなかった。
けど、1992年、美佳のオリンピックが決まってから、エーコのコーチ人生を大きく変化と成長
をさせてくれた黒岩さんが先週亡くなった。
そのことを聞いてから・・昔のさまざま場面が見事に蘇って来てた。

1992年、劇的にオリンピックへ行けた。直後の、政策発表のつま恋で・・
DSC_0807
「僕たちの教え子がオリンピックを決めた」と言って・・「うれしい」と喜んでくれた。その時は
あまり、エーコの中では「オリンピック」というものが解っていなかったぐらいやった。
だ・か・ら・・余計に、黒岩さんの言葉が残っていた。

一緒に「バルセロナオリンピック」の応援ツアーに行った。美佳が4位だった時・・
「エーコ・・爪をもう少しのばすように言ってたら良かったなぁ~」と笑いながら「また、頑張れ❣」と。
DSC_0805
バルセロナオリンピック後の・・・イギリス「ロンドンブリッジ」の前でのツーショット(#^.^#)

1996年アトランタオリンピック壮行会。DSC_0804
このオリンピックで初めて代表コーチでオリンピックへ行った。アトランタの競泳は「史上最強」と言われ、
帰ってきたら「史上サイテーの成績」とメチャクチャ言われた。
エーコも「オリンピックって、コーチってこんなもんか・・」ぐらいに思ってて、先のことなど何も考えず、
、、「もう辞めたいよ~」なんて、思ってた。

そんな時、本社で黒岩さんと話をした。「これから・・どうしたい??」と聞かれた。正直に言った。
「2回もオリンピックにも行けたし、あんなんがオリンピックなんやったらもうコーチはイイ!!」と伝えた。

「エーコは日本で初めて女性でオリンピックコーチになった。けど、、エーコには海外留学の経験がない。
アメリカのサンタクララに行って来なさい。これから先のことを考えても、今、海外経験を積みなさい!」と
言われた。即答で「いいです!もう、選手はやりたくないから・・」と答えると・・
「帰ってきてから何をするかはその時に考えればいい。エーコがこの会社で出来ることは山ほどあるから」と
言われて・・・「なら・・行ってみようかな??」って思って決めた「サンタクララ留学」やった。

帰国してからどうするか??って頃、「もう一回オリンピックやってみようかな??」なんて思ってた時に
大きな「壁」があった。今までにないような、選手を預かって、寮生活をさせてオリンピックを目指す・・・
そんなことを話した。会社の・・多くの人は「反対」してた(と・・・思う!)
けど、黒岩さんは「やったらええ」と言って押してくれた。
寮生活での選手指導を初めて、どうしてもその年に海外合宿を選手にやらせたかった。
「そんな予算なんかない・・」と皆に言われた。けど・・どうしてもその年にやりたかった!!。
「エーコ、会社には全社予算と言うものがある。〇〇オに直談判してこい!」と言ってくれた。

DSC_0803
シドニーオリンピック壮行会での黒岩さん・・・

我がまま放題のエーコを・・どこかで支えてくれて、いつも応援してくれてた。口数も少なく・・・・
「お前ひとりぐらい好きにやらせられないような会社になったら、終わりや。これからも自分でやりたいように
思うように進みなさい❣❣❣」
皆が聞いたら「コラッ❣❣」「エッ~~??」て、思うような言葉でいつも笑ってた(*^_^*)
その分・・頑張らなあかん!!とは、感じてたけど・・(へへへ・・少しは・・・)

「僕は、コーチは諦めたんだ。昔は日本1のコーチになろうと思ってアメリカにも行って来た。けど・・
途中で進路変更をしたんだ。会社を大きくして、多くのコーチを育ててやろうと、好きに出来るような会社を
作って行こうと思ったんだ。だから、これからもエーコは、頑張りなさい!!」

金曜日・・お別れに行こうと思ってる。今でも、コーチが出来ること本当に 幸せなことやと思ってる。
黒岩さんには心から「感謝」してる・・・
ここ何年・・お会いすることもなかったけど、まだまだ頑張りなさい!と言われたような気がする・・・