変化あり❢❢

日頃、ブログを書く時には、何かのイベントの報告や、行動についてのことが多いものだ。
水泳選手の練習なんて・・毎日、毎日同じことの繰り返しの中で「変化あり」と気が付くというのは
・・相当変わったからではないかな?と思える。・・・最近・・のこと。

12月末に合宿で台湾に1週間連れて行った。4月最初に富山へ1週間行って来た。
その間、確かに厳しいしんどい練習はさせた。けど、それ以上に・・この2回で「叩き込んだこと」がある。
「強い気持ちを持って練習をする」ということ。
弱っちい選手を強くするためには自身の「気持ちの強さ!を鍛える」のが一番早い。

毎日、毎日・・泳いでばっかりの中、なかなか変化や成長は感じられることがない。
試合で大ベストを出したら・・周りは「強くなった」「速くなった」とは感じるし、認められる。
けど、速くなることと、強くなることは全く別物で・・・
確かに生まれ持って、気の強い者(だぁ~れ?)や、並外れた根性のある者・・なんていることはいる。
けど、ほとんどの子供は、ごくごく普通の子。
そんな子供を一流に育てること、一流を目指させることは・・やはり「気持ちの(メンタル)指導」だと思う。
強くなるためには、強い気持ちが必要で・・なら、強い気持ちはどうしたら出来るのか??
メチャクチャ簡単で、シンプルなこと。
「強い気持ちを持って泳げばええ」・・それに尽きる。
そう思うことが、ラスト1本の頑張りに繋がり、一番苦しいところでの踏ん張りとなる。

過去、エーコのトレーニングで一番厳しい練習をしてた選手の口癖?
「絶対にコーチの練習には負けへん❢❢❢」そこが出来たら「試合なんか楽なもんやん・・」と。

先日、マンツーマンで個人ミーティングをした。半期に1回、目標なんかを書かせるけど・・・
書くことは簡単でも、面と向かってコーチに自分の意見を言う事は厳しいこと。
「なんでや??」と聞く。「それで??」と、問われる。
中途半端な考えや、ごまかし、その場での適当な返答なんて出来ないし・・まぁ、泣くな・・・
ぐらい・・「自分のやりたいことを明確に持て❢❢」と言うこと。

毎日の練習では・・目に見えない「封建社会」が存在する。速い奴が前やったり、学年だけで偉そうに
なったり・・。けど、競泳は基本「個人スポーツ」なんやから、自分のやりたいこと、したいことを
「スイミングスクールを使って実現すればええ!!」ということ。し・か・も・・義務教育ではない!!

そこを・・もっと、もっと本人に理解させることが出来たら・・もっともっと楽な指導になる。
けど、、その「変化を求める」のがコーチとしたら・・・何よりも楽しいことなんやけどネ~(≧▽≦)

エーコの近況・・
大阪マラソン・神戸マラソンにエントリーはした。(運だめし??)
今は、毎日、最低30分のジョギングをやる続けて頑張っている。時間なんて作ろうと思えば・・
出来ない訳ではないと思い、甘えるのもアカン!!
なんで・・平日は頑張ることにした!!
ゴルフもこれからはええシーズンなので頑張ろう!!!と。近々、100切りを報告出来そうな予感(#^^#)