あれ?もう・・5月

DSC_0554
先日・・久しぶりに遠出をして「マイナスイオン」をバリバリ感じられるような場所へ行って来た。
静かな山の中で、滝の音だけがして、背の高い樹齢何百年もするような大きな杉の木がたくさんある
ような空気のおいしい所だった。なんか・・体が癒されたような気分だったよ(≧▽≦)

今日で5月の連休も終わり。来週からは試合が連チャンで続くような本格的な水泳シーズンがスタートする。
昨日までうちのチームでの「合同練習」をして来た。
久々に一人で20人近くを見るようなことになったけど・・まったく初めても子もいたりして・・これまた!
「子供の変化が楽しい3日間」やった。
田村コーチのことは「噂」しか知らない。初対面である(@_@)
厳しいらしい❢怖いらしい❢❢しんどいらしい❢❢❢などなど・・まぁ、それ相当な覚悟で来たとは思うけど
ご期待は裏切らず、しっかりと泳いでいただいた。
また・・水泳以外にも子供の運動能力を把握をするのに・・エーコは走らせることもよくする。
昔の選手でも、三田真希の走る姿、小野友愛の走る姿を見て「惚れ惚れして」絶対に「強くなる」と思ったものだ。
走らせたり、縄跳びを飛ばせたり、サーキットトレーニングや・・いろんな動きをやらせたりしてみる。
けど、・・水泳は特に「水泳しかできない」子供でも選手にはなれるような単純で簡単なスポーツだと思う。
陸上ではなく、水中という特別な空間からなのか?鈍いよなこいつ!と思うような選手も少なくはない。
ましてや・・縄跳びの2重跳び一つろくに飛べないような奴が選手をするよな~(コーチの悩みどころかな?)
けど・・「努力して成り立つ」という点では・・これまた、特別なスポーツでもある。
エーコは基本!「努力で全国大会はいけるようなもの」だと思っている。
但し・・「運任せ」では絶対に無理なことで、そこは「計画とチャンスをモノにする、させてやることが必要❢」だ。
だ・か・ら・・そこまでの「努力」をいかにやらせるか??頑張って当たり前のことを、いかに自主的に
やらせるかが「ポイント」だと思う。

今日、月例ゴルフに行って来た。これから先は大会とも重なり・・なかなか参加できないことになる。
昨日は練習後に打ちっぱなしに行って来た。けど、全く・・ええところがなかって・・
ヤバイヨ!ヤバイヨ!!状態だった。ついこの前までは・・良かったのに・・さ。で・・
なんか、昨夜は寝てても何かを考えてる?というか、良く言うと「イメージトレーニング」をしてる(≧▽≦)
悪く言うと「プレッシャーで寝れないzzz」と、いうことかぁ????。
結果・・58+56=114-31=83 (+11) だった。今日はホント!ええとこがなかった(ノД`)・゜・。
距離が良ければ方向悪し!方向良ければ距離足らん・・の繰り返し。やはり全ては・・練習あるのみ!や。
そんな事を・・人に言うのは易し!!!けど、自分自身なら・・動きません!体が・・なんやって。

水泳もシーズン最盛期やけど・・ゴルフもこれからがええ季節なんで・・頑張らなあかんよな❢❢❢
って・・「自主的に!!」ね(≧▽≦)