2018年スタート❣❣❣

メチャクチャ久しぶりの投稿です❣❣
新年、明けましておめでとうございます❣
今年も楽しいこと❣厳しいこと❣❣たくさんやりましょう~(*^_^*)

田村コーチは忙しくてブログが書けないのか?遊びすぎてブログが書けないのか??
まぁ・・どっちにしても久々の HELLO EVERYBADY です!!

年末は、23日、ゴルフの打ち納めをした翌日から1週間、トライアクシスでの初めての海外合宿(台湾)へ
行ってきました。現地では「熱烈歓迎」を受け、Welcome party/Dinner party/byebye party・・・など
まぁ、1日毎には 『宴会』で、夕食をいただくような状態でした。
練習???それはそれはしっかりと泳がせてきました。2時間半+陸トレ+バスケットでの練習は
『さすが合宿』ぐらい充実してなぁ~~~。
台湾ではほとんどが英語。現地のマネージャーとも英語の会話で・・まぁ、今は便利な『ライン中国語翻訳』
なんかも使いながら何不自由なく!の合宿でした。もちろん!!!観光もして来たんやけど・・・
台湾到着
~~~~元気に台湾へ到着~~~~
CIMG0249
~~~~台湾半日観光~~~~田村コーチが居ないから・・楽しそうやなぁ(*^_^*)
その半日OFFの観光の日の夜、エーコは現地の水泳のコーチへの『研修会』をすることになっていたんよΣ(・ω・ノ)ノ!
観光は選手と写真だけを撮りに行って・・そのままプールへ戻り打ち合わせ。研修会は当初は英語だったのが、
現地のクラスに日本語のわかる保護者いて『通訳してもらえることに❣』
このストレスがメチャクチャ大きかったのだが・・・・・初日で無くなった。ラッキー★は、さ・す・が・・
研修会は100人を超えるコーチや大学のスポーツ関係の方や、メディアも来てた。
当初、台湾は時間にルーズだと聞いてたのだが、毎日早朝のバスもきちんと来るし、何かの準備も時間通りに出来た。
が・・この研修会のスタートは20分以上遅れてスタートしメチャクチャ早口で話した。
通訳の人はホント大変だったと思う。ホンマ❣通訳がいなかったらと思うと、コワッ・・だったよな(ノД`)シクシク
DSC09515

DSC09510
~~~~~ネッ❣❣ホントに頑張ってるでしょ~~~~OFFはこの半日のみだったんやで( ;∀;)

今回の合宿は初めて、海外に行く選手がほとんどだった。小学生4、中学7、高校生1 合計12名。
海外に出ると学年なんて一切関係がない。
こんな・・海外合宿での一番やりたいこと、やらせたいことは『自立』
何でも、人に頼らず自分で時間を見て行動する!人に付いて行かず自分で動ける、何でも聞ける・・
そんなことを要求している。
なので、何でもかんでも自分たちでやらせることにしていた(エーコの怠慢も???)
そこで、行動が出来る奴というのは、当然!日本でも、試合でも、どんな時でも自分で動けるようになる。
これを教えるのが・・本当に難しいし、大切なことだと思う。「自立させる・・」ということ。それは、
個人スポーツの・・・一番大切なところだと思っている。練習よりも・・・・だ❣❣❣
それって・・どうしたら成長や変化が出るかって???エーコは、「環境」しかないと思っている。
考え、行動することが何よりも大切で、構われず、指示されず・・・で、どこまで自分で動けるか?やね。
今回の合宿では、熱烈歓迎を受けてた故に・・少しは贅沢にもなった、食事でも練習環境でも。
けど・・・過去に、エーコが海外で合宿した時には、やはり、それなりの問題や事件も起こっていた。
選手のレベルが違うとはいえ・・やはり外国に出ると言うことは・・ね。

DSC01166
~~~熱烈歓迎で大切なのは「積極性」で・・出発2日までに選手に『課題』を出した。
踊りを覚えてこい❣❣と。『ダンシンングヒーロー』(^^♪ を選手全員で踊れるようにして行った。
それはそれは・・バカ受けした(*^_^*) 日本人のなかなか出来ないようなことをしっかりと
やらせることも大切・・・まぁ、エーコも好きやから・・ネッ

選手コースで預かる子供には・・・出来るだけの経験をさせたいと思っている。ええことも、悪いことも!
エーコが初めて海外に出て感じたことを・・子供にも感じさせてやりたいと思うし・・せっかく・・
しんどい、しんどいスポーツしてるんやし、ええことも、楽しいこともさせてやらなあかんやろ❣❣❣
何もないまま、プールとホテルの往復なんて・・つまらなさすぎ・・ナンセンスや~~~
帰ってからの子供の報告書を読む限り・・・いい経験をさせてやれたなぁ~って、満足度100%❣
あとは、これから先のレースでカッコエエ泳ぎやタイムが叩き出せたら・・・130%やなぁ~❣❣

で、31日の朝に泳ぎ納めをして・・・・1月3日に初泳ぎをして・・・・
(忘れてた!1月2日には初打ちもしたなぁ~~) 2部練習が続いてたのでずっとバタバタの毎日でした。
昨日は久々の月例ゴルフに参加し・・今日初めて家でゆっくりしてた・・ぐらいのここ2週間。

なので・・未だに初詣も行けてないねん。今週の水曜日には『えべっさん』に行って来ようと❣❣❣
そこで、お参りして、おみくじもして初詣も兼ねる予定。今年の運勢は・・「中吉」やな・・(予感)

今年のやりたいことは・・・・e-swim calendarに書いたけど・・
1ツ>>>>週3回のジョギングを守る
2ツ>>>>体重の管理(50+-)
3ツ>>>>腹7分目の食事にする なんやで。そうです❣❣マラソンも何も書いてないねん。

体の改革をせなあかんと・・痛感してるんよ~
自分の写真見てもあれっ??ってブサイク。そら、そうでしょ!!再来年でか・ん・れ・き~~なんだし。
だから・・今年のモットーは「もっとキレをもってカッコ良くなる❣❣❣んや」 kekeke