気長に・・・か?❣

最近は何かイベントや、行事がある時にしかブログを上げていないなぁ・・とふと思い・・
別に暇ではないけど、たまには・・話はバラバラに飛ぶけど・・ランダムな感じで。

「気長にどこまでやれるか?やな❣❣」
うちのチームの週間スケジュールでは火曜日と水曜日が「スーパー練習日」となっている。
その2日はスクールが休館日なので、練習は「ハイ❣ダウン行け~」と言われるまで続く。
要するに・・・
「出来るまでやる=やらせる」か「根気をなくして(エーコが)やめる」か・・だ。

昔から休館日の日は選手は「覚悟」して練習に来る。
昨日もまた。何度言っても同じところでメゲル奴がいる。何度言っても負ける奴がいる。
そんな奴は・・乗せてやっても、泣かしてやっても同じこと。
何かにぶち当たった時にはス~ッと,楽な方に向かって行くし、本人はそれが逃げだとは全く
思っていない。親も解っていてもなおせ。正せない!!
のは・・・何故かって??
簡単やん「性格やからね」と終わってしまうからでしょ。

子供を育てるのは、指導していくのは ホント!ただただ「根気強さ」だけ。
強い選手を鍛えるのは簡単や。
だって・・自分が強いから「強くなりたいと思う気持ちが強い」
けど、そうでない選手を変えていく方がしんどいし、時間や手間はかかるもの。
ましてや、そんな子供が認めらるようになるまでは相当な時間を要する。
なぜなら・・結果が全ての記録でしか成果の表現が出来ないのが『競泳』やからね。

子供に聞く・・・
「お前は強くなりたい!のではなくて・・強くなれる!!と思ってるのか?」と。
そう聞くと、ほとんどの子供は黙ってしまう。
「お前は全国大会に行けると思ってるのか?ただ行きたい・・と思うだけと違うんか??」と。
そう聞くと、もっと黙ってしまうもんや。
なぜなら・・・自分の一番弱いところを突かれるから❣❣ね。

心技体の成長のバランスは、皆,平等ではないし・・ましてや男の子は個人差が大きい。
先のことなど解らない状態で・・・子ども自身にも夢と希望を持って、持たせて、
ただただ頑張らせるしかない( ;∀;)
指導者なら・・・
どこまでも・・根気良く付き合うしかないよなぁ・・と実感する昨日の練習だったΣ(・ω・ノ)ノ!
『練習が終わったらそれで・・ホッとする』だけではなく、とことん自分のことが今の状態を
解らせる,理解させる時間であれば・・・ええとするか(*^_^*)

『最近・・サボってるよなぁ・・』
サウナに入った時のこと。どう見ても80歳は過ぎてるやろ??と思うような女性がいた。
サウナの中で『お肌が乾燥するでしょ?』と言い、顔にパックをしていた(ええかどうか微妙)
「こんなに高齢でも・・お肌のことを気にしたり、お手入れをきちんとされるんや・・」と
マジマジと見てしまった。で・・・考えたのが『この前いつパックしたっけ??』だ。
もひとつショッキングな・・
昔の写真を見てると、やはり『顔がシャープ』な感じだ。ここ最近・・年齢と共に心身ともに
ダラ~ッとしてるのも感じている。この前のマラソン大会でも、たった2日の試合で体が持たない
ような状態になって来てるのも・・・情けない。
時間がないなんてことは絶対にない❣❣
それこそ・・子供と一緒で『変えられないところ』なんや・・・(ノД`)シクシク・・・。

と・・・・・久しぶりにブログ書いたらボヤキブログのようになったなぁΣ(・ω・ノ)ノ!

もう11月も半ばでしょ。これからは、クリスマスカードやカレンダーの制作に入り・・・
今週末は刈谷レッスンで、e-cupゴルフが来週、その翌週は「e-mamaの会」があって・・なので
『忘年会』は今のところ予定なし。
『新年会』は1月21日に決定してま~~す❣❣

これから,冬本番やから・・・物忘れせんように、チョンボせんように気を付けます・・・
って、最近・・・やってしまった!!こともあったなぁ・・・(@_@)
ままこは可愛い~ 見てると安心するよ ままこには悪いけど・・・
風邪ひかんように元気に台湾合宿へ行けるように・・・頑張りますわ(*^_^*)
IMG_20171115_141253