尼森カップ水泳大会

年に1度、e-swimが子供~大人まで、初心者!に毛の生えた者~選手~マスターズと、一丸になって
水泳大会に出場することにしている。昨年、初めて大会に子供たちのみを出してみて・・
「来年はエーコもチビと一緒に泳ぎたいな・・」と思って、「4x25mのリレーがあればな~」と
話してたら、今年のリレーは全て 4x25m だった(@_@)。
ならば、大人もたくさん道連れにしようと・・勇士の参加者(&半強制者含む)で出場した。

まずは朝の集合での写真撮影から(レースが始まると笑顔なんかないわ!)
CIMG0136

基本!子供への・・選手としての「育成強化」は各スイミングスクールで行ってちょうだい!!
と思っているのがエーコの基本的な考え方。
ただ、選手を続けていくにはいくつもの山がある。どこかで壁にぶち当たった時、何かが足りないけど?
何か解らない・・親としてもどうしてやったらええんや??なんて、そんな????からスタートするのが
e-swim かもしれん。それは子供と親と一緒に進まないと選手は育たない。どちらかにウエートがかかり
過ぎるのも問題あり。だ・か・ら、子供も親も一緒に勉強?して成長していくことが大切。
水泳大会では全てが出る。親がどのように接してるのか、子供はどのような状態なのか???が。
言ってることと行動が伴わないやろ!!それは余計なお節介でしょ??とか、良く分かる1日だ。
子供が泳ぎ終わったら直ぐにでも話したがる親>>>>違うでしょ!子供が話してくれるのを待ちなさい!
子供に何にでも手を出したがる親>>>違うでしょ!人の話を聞くことの大切さを家で指導しなさい!
親は親切なので、同じことを何度でも名前を呼んでまでも言ってくれるけど・・集団では違う。
コーチの話を必死で聞いて、一度で頭に叩き付けて行動をする。
コーチは絶対に子供に解らないような言葉は使わない。
なのに・・・理解しにくい、解らないと言うのは家での躾がなっとらん!!!!
とか・・・もろもろの 水泳大会への「指導の大会」・・やね。昨日は・・・kakaka

頑張る子供は・・「目標にチャレンジ!!」

00020002

00020002


頑張る大人は・・「ええ緊張感と自己への挑戦」
DSC_0205

DSC_0205

エーコは(個人的に!)スポーツとしての水泳は好きではない(@_@) 25mの箱を繰り返すだけでしょ。
そう思ってるけど・・・・
昨日のように、大人から子供までが同じルールで同じように競えるのは楽しい、ええことやな~とは
感じた。「よーいどん!」で向こうまで速く泳げばいい、たどりつけばええだけやね
ハンディもなければ、加点も減点もない。あるのは・・ただ、ただ、加齢による体力低下のみ。
ほんま!!しんどいね~~(ノД`)・゜・。
エーコの泳いだ感想 「手と足が自由に動かない」のと「20mで止まってしまうのはなぜだ?」
昔は泳いでた・・とは言っても、40年前ですやん(@_@)・・・そら、動かんでな~~~

CIMG0146
そんな中を頑張る「おじさんチーム」のレース前の笑顔(≧▽≦) こら!!左から2番目、腹を凹ませるな!!

CIMG0142
昨年は幼稚園で初出場。今年は1年生で 25mバタフライ、25mクロール、100m個人メドレーとリレー2種目を泳いだ!!
いや・・泳がせた❣❣ けど、、「バタフライええやん(*^_^*)がんばれ!」
15063272640021506327273101
昨年はお兄ちゃんに付いて来て、ちょろちょろしてて、確か、控室でお絵かきをしてたよな。
25メートルの背泳ぎで大会に出そう!と、決めたのは約2か月?前のこと。
たぶん、ガボッガボッと水を飲んでの練習やったと思うけど、レースは念願の「1等」でした。
よくやったな・・そらね~

秋晴れの(もったいない??)ええお天気で、楽しい1日でした。
まぁ、終わってからの状態などは・・書けませんで(@_@)
これから、また、水泳の冬季シーズン突入なので、しっかり練習して頑張って泳いで下さい❣

で・・・次は「甲子園マラソンのハーフマラソン」が待ってま~す(*^_^*)
そら、スポーツの秋ですやん!!11月5日まで・・残すところ40日やで・・
昨日の自分の泳ぎを顧みて・・・今朝は武庫川を走って来た。ジュリー(^^♪ を聞きながら・・ね。

違う!!!10月7日~8日、トライアクシスの「レイクサイドパーティ」があるんだ。
これは・・ええぞ❣❣体は痛くないし、なんたってパーティですからネ(*^_^*)
た・の・し・み・・・・