合宿終了「怒り❣❣」

トライアクシス(マイチーム)やe-swimの合宿は毎年この時期、夏場のラストに行っている。
この時期は・・全国大会の真っ只中の時期でもある。
全国大会に出場する!合わすのであれば、8月最初やお盆に強化をすればいい。
けど、全国大会に行けないようなレベルの強化であれば、夏休み全て使って・・
ラストに仕上げをすればいい!・・と思って、ラストに屋外のプールへ連れて行って来た。

毎回、いろんな子供を水泳以外での指導をしていくことが多い!!!

ご飯が食べれないのは「子供のせいか??」違うでしょ❣>>> 母親のせいでしょ。
行動が遅いのは「子供のせいか??」違うでしょ❣❣>>> 母親・家庭のせいでしょ。
話が聞けないのは「子供のせいか??」違うでしょ❣❣>>> すべてのしつけでしょ。

子供はいつもの生活と違う環境下に置かれて、水泳の練習よりも厳しいことに出くわす。
それは・・・・
母親がきちんとできていない、させることができていないこと全てだ

水泳の練習は毎日してることで、コーチが変わっても、25メートルプールが50メートルに変わり、
いつもと違うお友達と一緒に練習することはしんどいけど、楽しいことでもある。
頑張る気持ちで来てるので、そんなに不自由は感じていない。
けど・・それ以外の生活や行動、全てにおける態度なんて、コーチが指導するものなのか??

6年にもなって、お箸もきちんと使えず、話も聞けない。コーチが話していても平気でよそ見する(@_@)
何度も何度も、同じことで注意をされる❣❣
ご飯を食べるのが同学年でも極端に遅いし、、お友達と一緒に行動が出来ない!!
人に、皆に迷惑をかけてることすら感じない。
なんて・・山ほどの「事件」は毎年、毎年起こってくる。それ・・・水泳以前の問題でしょ。

そんな子供の親に限って・・・いかにも頑張ってるふりをする。自分はやらせていると言い張る。
バカたれ!!
子供が出来るようになるまで、子供が自信を持てるようになるまでやらんかい❣❣

水泳の記録が速くなることが一番なのではなく、普通のことが、同じ学年でのことがきちんと普通に出来て
その上で、水泳を頑張れるようにしてやれるのが「親の、母親の役目やろうが❣」と怒り爆発。

いつも言ってるんですけど・・何度言っても・・・なんて言うことは・・口に出すな。
出来ないから、やれないから・・親としているのでしょう。子供は親を選べないんだぞ❣
そんな頼りない親で・・恥ずかしいと思え!!って、怒鳴りたくなるよな~(ノД`)シクシク

けど、たった4日間でも子供はすごく変わろうとするし、頑張って「変わりたい」とか・・・
自分が、今、足らないものが何なのか・・なんて、すぐに気が付いている。
なら、そこを出来るように、やれるように頑張らせて、協力してやりなさい❣❣
残りの夏休みの間に・・・ね。

合宿の練習は基本「飴と鞭」
しっかり泳いで、しっかり遊べ!!
ラストの1本まで、ゴールまで気を抜くな!!

練習は日差しの厳しい中を、頑張って泳いでいたと思う。
だ・か・ら・・・余計にすぐには出来ないことで怒られる子供が可哀想やん・・ね。

子供たちの中では・・出来ない、やれない子供の気持ちが痛いほどわかる・・
お兄さんやお姉さんがたくさんいていつも励ましや、手助けをしてくれている。
僕もあんなんやったよな~・・とか、僕のほうがひどかった・・・とかいろいろと感じているようだ。

水泳の強化の一番は「しっかりした子供」にすること。
それが自分の意思の強化にも繋がるし、目標に対して頑張れる、踏ん張れる子供に成長していくと思う。
で・・・いつか・・・先になったら「恥ずかしい面白い思い出になる」んやな(≧▽≦)

DSC_0120

DSC_0120

夕闇の中まで・・泳いでたんや!!

DSC_0117

DSC_0117

海水浴も・・練習のひとつかい?????

1503265867920

1503265856176
城崎温泉近くなのだから・・そら、ラストは「温泉入って帰ろう!!」やね。

1503265860025

昔・・・シンクロの井村先生が言われていた。何よりも難しいのは「親の指導やで・・」と。
頑張ってる子供が全てなんやけど・・そこに援助になるのか、邪魔になるのかわからん場合も多々ある。
けど・・基本のことが出来てたら簡単なことやと思うねんけど・・・
「解らなければ聞く!尋ねる?」こと。。。。これって、幾つになっても大切なことやと思うのですが・・