「腹をくくる」

昔から・・「試合前の1週間」が練習を見るのもさせるのも一番好きな時期だ。
なぜなら・・そんな、ギリギリの時に練習をさぼろうとするような奴はまず!いない。
何千メートルも文句を言いながらだらだらと泳がせるほうがよっぽどしんどい(ノД`)・゜・。

けど、試合前にやらなあかんことは「観察」すること。大会近くになってビビらない奴・・
なんて、ほぼいない。いや!「腹をくくった奴」・・・は別だ。
その違いなんて・・練習に来た時の歩き方、表情、会話など、そんな一つ一つで、
子供の心の状態が手に取るように分かる。

>>>これは、ええことなのか?悪いことなのか??どうなんだろう??
目の前に大きな石ころが出てきましたΣ(・ω・ノ)ノ!

※石ころを除けてやるか??
※石ころに当たらないように歩かせてやるか?
※石ころに気が付くまでほおっておくか??
※石ころにつまずいてコケさせるか??
※石ころを蹴っ飛ばせるようにさせるか??
※石ころを眺めさせるか???

なんて、いろんな状況を想定して、想定が出来て・・試合=レース になるのよね。
だ・か・ら・・・期待は(良くも!悪くも!!)裏切らない。
この前の試合なんて・・・泳ぎ始めた選手のゴールのタイムを、ほかの選手と話していて・・・
その誤差が、0.1~0.2秒ぐらいで・・・皆がビビっていた>>>けど、これって当たり前。

練習以上のものが出るわけがない。けど・・練習でやれてたことが出来ないわけもない。
たださ・・・、そこには「腹をくくらなあかん」のよね~!!
泳いでみないとわからない様なこと(タイム)なんて・・考えても無駄なこと・・でしょ。
そこをとやかく考えるより・・・
どこをどのようにして体を目いっぱい動かすか?きつくなってきたときにどこをどのようにして
踏ん張るか???を考えろってさ

けど・・泳ぐ子供より、もっと「腹をくくれない親」がたくさんいるのも事実。
頑張ってますか??なんて、とんでもない質問で・・・
頑張らないようなことをさせる必要があるのですか???学校でも義務教育でもないのに・・
興味があれば、好きになれば、目標があれば、憧れがあれば・・・人間は頑張れる。
そこを意見されるのって・・誰だって「ほっといてよ!!」だよな~。

夏の全国大会に向かって「腹をくくる」時期が来た。
エーコ??久しぶりに「辰巳に行こうか!?」なんて、思ってるけど・・ね。Σ(・ω・ノ)ノ!

今年の夏は暑くなるという、もう…9月末まで週末の予定もビッチリ!!練習予定もバッチリ!!
が・・心配なのは体が持つか??なんて、思う週もある。
今日も8キロのジョギングをした。最近、体にキレがない・・と感じている。
試合も続くのでゴルフも行けないから、まぁ、なんとなくごまかせてるだけだ。
シャープな動きや、切れた考えが出来ないと「夏ボケ」するかもな!!!!