100×100 の意味??

ちょうど1年前に「トライアクシス選手コース」が誕生した。
もう自分のチームなど持つことはない・・と、思っていた。だけど、「東京」という響きと、
e-swim でやって来て、やはり自分は選手コースをするのがええんかいなぁ~と、思うようになった。
それは「神様から与えられた環境や時間」が大きな要因だった。
選手をするのには本当に周りの協力が必須で、決して自分一人では出来るものではない。
環境や、お金、時間があっても・・・習いに来る子供が必要で、理解ある保護者も必要。
昔から・・そんな周りに気を使って選手などしてきたことがないタイプなので、、、
ホント!なるべくしてなった・・・ものだった。
1年前は・・・正直、これでも選手かぁ?????なんて、何度も感じたし・・・
無理して引っ張ることもないかな??なんて、思ったりもした。けど、、、
1年経ってみて・・・やはり、エーコの選手らしくなってきたように思う。

今回、春のこの期間に「試してみたいこと」があった。それは 100mx100 の練習だ。
いつものように、アップ・スイム・キック・・と泳いでからごくごくフツーに
「今日のメインは長いからしっかり泳ぐこと!」
100×100(1分30秒) 1-4t/DES・5t/FAST x20回 と言った。
一瞬・・・空気が止まった様子もあったけど・・・・・
ハイ❣次の0からスタートで・・・・・・で、2時間半の練習が始まった。

たった1本の為に泳ぐ2時間半で何を感じれるか??どんな気持ちで泳ぐか??
そんなことは一切告げずに泳がせた。
けどね・・・これって、エーコ自身も結構キツイんやで~(ノД`)・゜・。
ずっ~~~~と合図を出して、タイムを呼んで・・・「激」を飛ばし続けて・・・てね。
黙って見てても簡単でええんやけど・・やはり、同じやるならとことん!!でしょ。
これって・・選手は当然、「今まで生きてきた中での一番の経験」になる。
それで何がどう変わる?なんて、あるのか??ないのかわからんものや。
けど、今週になって・・・・・
何かが違う!と、感じることが出来る。何かが変わっていく・・ような気がする。

速くするのも大切なこと。けど、よりも・・・「強くしたい」
「強くする」ことは・・必ず!一生、どんなことにでも、役に立つと思うし・・また、
「強い奴」ほど早く速くなるでしょ(≧▽≦)
が・・・・・・・・・・
エーコの身体もバッシバシで、ジョギングももう10日間ぐらい全く出来ずの状態だ(ノД`)・゜・。
今週末の2連休「OFF」だけを楽しみにして後チョット鞭打つしかないな!!!!!!!
選手が言ってた。
「一番好きな時間は、土曜日に尼森でジャグジーに入ってる時間です」と。。。わかる!わかる!!

で再スタートを切った。
やりたくてもやれない人、コーチをしたくても出来ない人がたくさんいる中で・・・

自分でてちょうど1年が経ちました。昨年の今頃・・
寄せ集め(失礼!!) の選手が只今、春休み強化練習の第2クールの途中で、春休み練習も残すところ後3日。