桜🌸咲く(≧▽≦) or 散った(´;ω;`)ウッ…

2月を以て、春の全国ジュニアの予選会が終わり、ギリギリセーフと、ギリギリアウトでは
今では・・天と地と位の差が出てるのかなぁ??

一昨日もうちの選手に話をした。
『練習で、〇〇秒で来い!と言われても来れなくて、やり直して・・それでも本当に全国に行ける
と思ってたのか??』と聞いた。『行きたいと思ってました。』と言う。
これは・・「行ける」ものではないな(ノД`)・゜・。

競泳に奇跡はないと思っている。練習の成果以外のものは出せない。
長い間コーチをしてると、その辺は嫌がでも見当はつくし、まぁ、間違うこともない。
な・ら・ば・・何を強化するのかって??
メンタルでしょ。1にも2にも「メンタル」でしょう❣❣❣

なのに・・ここで厄介なことが出てくる。
それは・・子供のメンタルはすぐに変わっても・・保護者のメンタルはいつまでも古いということ。
一旦、自分の子供に対して「こうや・・」と思ったらなかなか手ごわい。
また、親である以上・・てか、なかなか子離れできない親がごまんといる。
子供は今回の失敗から、悔しさから・・いろんな感情と、自分の気持ちに変化をもたらそうとする。
けど、親は『期待外れの現実からなかなか脱出ができず』で、変化する子供の妨げになる場合もあったりする。
何よりも大切なのは・・・・
『子供に話をしてもらえるような環境、子供が話をしたいような環境を作っていくこと』が
親の成長に繋がるような気がするんやけどな・・・。

4月・・・学年も上がることが余計に親に対しての焦りや、不安を募らせる。
春から夏は直ぐに来るし、強化できる期間は2か月ちょっとしかない。
桜が咲いてきたら・・・気分をリフレッシュしてしっかり頑張りましょ。頑張ってもらいましょ。

ママコはいつでもヤマコにとても愛情深く接している。病気の多いヤマコをいつも心配している。
今でも、ヤマコはママコのオッパイをチュウチュウするのだが・・ママコは嫌がらず、ヤマコを
安心させてやってるような感じがする。病院へ行ってる間はずっと・・リビングのドアの横で
待ってるのではないかな??そんなママコを見てると本当に「ええママだ!!」と思うよね(≧▽≦)
IMG_20170227_223540

リラックスをする・・ママコ