後ちょっと・・・が

年末年始は泳ぎ込みをして、1月から2月にかけては、春の全国ジュニアオリンピックの予選会
が続く。県によっては毎週、毎週レースのあるところも。
出せば当たるという問題ではない。けど・・・この時期だけは、いつ体調を壊すとも限らず・・
最後の最後の試合で・・と思っててもそこで熱が出たら・・「おしまい」になる。
まぁ、、、スポーツをやる以上はそれは当たり前のこととして受け止めなあかん。
だ・か・ら・・健康管理には、風邪の予防には万全を期す❣❣❣
水泳は昨日の雪のように、自然の影響はレースでは受けないのでまだましやと思う。
けどさ・・
昨日の試合は保護者の観覧が許されている。兵庫県では大会の半分は保護者は観覧が出来ない。
そうなると、必死のパッチになるのは子供より・・保護者だね~(@_@)
泳ぐ子供は淡々として、いつものように大会に参加してくるけど・・・
保護者は子供以上の緊張と、不安と、期待とを抱えているように見える。
のを・・・ウォッチングしてると・・失礼だが面白い(●^o^●)

記録を狙う時と言うのは・・いろんなパターンがある。
(その1)・・・叩き出す時完璧に準備をして100%のレースが出来た時
(その2)・・・わぁ、出たよ❣狙ってはいる。何かが起きても、何が起こっても到達した時
(その3)・・・あぁ、やっぱり!狙ってはいるけど、何かが起きるとアウトになる時
(その4)・・・あ~あ、残念!狙ってはいるけど、単なる神頼み

なんて・・子供を見てると大体の予想はつく。最近の練習では、スタートしたら何秒で泳ぐかぐらいは
100%の予想は付き、そのタイムの狂いはない。それは、ええ意味でも、悪い意味でも複雑な気持ちだ。
な・ら・ば・・・どうしたらええんや??と言うことになる???

外野が出来ることは・・・・
100%のポジティヴな意見をしてやることだ❣❣❣

あ~、あとちょっとやんか??
もうちょっと、頑張られへんの??
あそこで、変なターンしたんと違うん??
誰々は・・・

と言うような意見は絶対にタブーですぞ!!泳いでる本人がイヤほど解ってること。
そんなことを意見をしても・・ダメになるのを強化する、復讐させるようなものだ❣❣

それは、コーチにも言えることで・・昨日のレースである選手が、レースが終わってから水着のままで
コーチにいろんな意見(アドバイスやったのかは不明??)を受けていた。しかも泳いですぐに・・・だ。
喉は乾く、体は冷える、、、、見ていて『大変やなぁ~』なんて、思ってしまった(@_@)

まぁ・・一つ言えることは『迷うな❣❣』。決めたら『出来るまでやれ❣』

さっき1本のTELがあった。
中学受験で一番の関門『神戸灘中学』に合格しました・・・と。
明日、会いに来るという『よく頑張った!!』と褒めてやりたい(≧▽≦)

で・・・エーコの近況は・・・・
今年は喪中なので(昨年はチビとチャパが天国へ・・)初詣は行かず、西宮のえべっさんへ。
昨年、一昨年は自分で「大吉引いてくるわ・・」と言い「大吉」を引いた2年だった。
今年は・・何となく「凶引くで・・」と言って、引いたら『凶』(@_@) だった。
良気にも・・悪気にも・・・思う通りの今年なのかな???kekeke
IMG_20170109_211531