母の愚痴・・😢

昨日から『夏休みバージョン』となり、選手やマスターズ子供レッスンなんかで実労指導時間が
6時間越えの毎日となった。本当にうれしい限りの毎日なのだが・・今、心配なことがある。
それは・・家の子猫が見当たらなくなることだ(@_@;)
昨日も、気になったので午前のマスターズ後に戻ったらチャパがいない。探しても探しても・・だ。
レッスン2本終わって・・やはり気になって仕方がないので、家に戻ると・・リビングの真ん中で
大の字になって・・・お休み中zzz ほんま❣ふざけとる❣❣
今日なんて、朝戻ると・・今度は子猫2匹ともいない(@_@;)。また・・探しても見つからない。
寝てたzz親猫が目を覚まして・・いないことに気づき・・ニャア~と。どこからかひょこひょこ
と出てくるではないか???なめとる❣❣❣

で、、、、
また、空き時間に家に子猫を見に帰ろうかと思った時に悲壮な顔したママが(人間だ!)プールに来た。
どうやら・・子供と喧嘩をしたようだ❣❣先のレッスンに来てた保護者と一緒になって少し話をした。
ひとこと>>>>『こりゃ、あかんぞ❣❣』は、子供ではなく・・・『コントロールできない母だ❣』
たぶん、心当たりのあるひとは多いかもしれないな・・
子供と一緒になって、同じ立場で話をしなさんな。子供のやること、やるべきことを決めるのは親なの
だから、そこにストレスを感じること自体が間違ってる❣❣❣んや。
塾もプールも・・全て子供の意志ではないでしょ。子供の意志とはいいながら・・そうさせてる・・
子供のベクトルをそちらへ向かせてるのは・・・母でしょう???
やってる子供から『頑張るから!!』と言ってほしいのか??『ありがとう!』と言ってほしいのか??
違うでしょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分の子供の性格を一番よく理解していながら、何度も何度も同じことで躓くのは・・そうさせてる
そこにいつも引っ掛ける母親なのではないか???と、思ってしまいます。
けど、そんな親程、周りと比べて、自分はそうではない・・・あの人ほどそうではない・・なんて思う。
けど・・違うねんな~。
子供にとって『ええ親』は・・・子供を・・・その気にさせるようなことが言えるような親
・・・だと思うよ。コーチもしかり❣❣❣子供と喧嘩する前に・『 間 』を置きなさい❣

けど・・子供に任すのは、託すのはこれまた、難しいことだ。
選手指導でも同じで・・特に怖いコーチなら子供はさぼらない(田村コーチならか???)。というか・・
頑張ってる様に見えるし、田村コーチの前では絶対にさぼれない❣❣と、子供心に思ってくれるからやり易い。
と・・田村コーチは思っている。そうするには、やはり、話をしないとアカン。要するに『コミュニケーション』
をきちんととってやらないと意思の疎通は生まれない。子供になら・・遊ぶ❣か、めったにない?褒める❣ことだ。
その上で・・2ランク位上のことを要求する。チョット頑張ったぐらいでは出来ないようなこと。
メチャクチャ頑張っても出来るかどうか❓ぐらいのことを与え、そこに向かってやらせる!
そう!最後は『やらせる』のは変わりがない❣❣
けど・・やらされるのではなく、やりたいでもなく・・『やってみたい❣挑戦してみたい❣』子供心が必要だ。

子供の性格が変わらないように・・30年も40年近くも生きてきた人間はもっと変わらんでしょ。けど・・
親の努力はそこにあると思うけどな~。黙って金を出すのも一つやけど、子供が何かを言ってくれる、上手な聞き役
になれるような保護者が・・ええよね。(グサッXXXXXX)

今も・・ふすまの向こうのリビングでは猫3匹の暴れまくる音がする。上に置いてあるのもは飛び散らかし・・
いつまでカーテンが持つのかも❓心配だ。けど・・3匹ではじゃれて遊ぶけど・・エーコのことは無視👀
今週なんか、気になって、夜中に何回も何回も見回りをしてやってるのに・・・え~かげんにしてよ~(ノД`)・゜・。
これって、「母親」の気持ちと同じなのかな???けど・・・メチャクチャ可愛いよ💓~💓
IMG_20160721_085044

IMG_20160721_085054