12/8 今年最後の大会

先週末、今年最後の「マスターズ大会」、選手は「試合」、エーコは半年ぶりの「月例ゴルフ」だった。

☆マスターズの場合☆
衰えていないのが良しとするのか?頑張れたのが良しとするのか?目標記録で良しとするのか??
どうなんだろう??と、思ってしまうような結果だった。マスターズの場合は、練習だけ頑張ってても
あかんと思うし、かといって、ただ泳いでいても衰えるだけ。
けど・・思うけど・・レースでの「苦しいことに頑張れなアカンやろ❣❣」そう思う。

昨日だったか、テレビでマラソンの小出監督の言う言葉に「苦しい時こそ頑張れ」というフレーズがあった。
ホント❣その通りだと思う。
「結果を求める」のなら、自分のパフォーマンスをしたいのであれば、それはマスターズも子供の選手も
何ら変わりはなく・・「自分でどこまで追い込めるか?」だと思う。

けど・・厄介なことに・・(特に大人は・・)自分の心の奥底に「深層心理」というものの中に・・
「こうなってしまいそうな自分・・」が絶対に出てくるし、そこを認めてしまうような弱さがある(ノД`)・゜・。
一言で言うと「限界」を作ってしまう。
そこのところと戦うことが・・エーコは一番「(^^♪楽しい❤」ことやと思うんやけど??
やらされてる訳ではなく、やらなけらばならない訳でもないから・・・。
また、来年、頑張れ❣というか・・「やりたいのでしょ?なら、やりましょ。」やね。

☆選手の場合☆
思いがけないところで一気に記録が出ると・・今度は自分で自分に期待する気持ちが強くて必死さが減る。
コーチも「ギョエ~」と思うような記録がいきなり出てくると、嬉しくなる半面・・次のステップに上がる
のが、一歩も二歩も遅れてしまうこともある。そうなると、その「一発」のみしか泳げなかった事になり・・
また・・プラトー状態に入ったりする事も少なくない。
➀最低ラインでやりたいこと
➁出来たらメチャクチャ嬉しいこと
➂奇跡だ!と思えるようなこと その・・どれも持てていないとあかんと思う。
けど、コーチは、目先の試合や結果が気になるし、何か年計画、なんて思ってても、やはり、現実は毎試合、
毎年の結果を必要とされるものだ。
ならば・・子供が常に「あつかましいぐらいの目標を持つ」事が大切でしょ。
口に出して言わないと・・紙に書いておかないと・・あかんけど。

☆月例ゴルフ☆
6月以来なので約半年ぶりで月例に参加。たまに出たら・・べべ(最下位)か、べべ3以内が定位置。
けど、今回はなんとしても半分ぐらいには入りたいと思っていた。ならば・・110位では回らなあかんやろう。
けど・・神戸マラソンで異様な自信がついたのか??、「気持ちで楽しくゴルフが出来た」ような気がした。
もちろん!それまでに練習1回はした。(たった・・50球)
当日は、ハンディ15・ハンディ18の人と周るので、置いてきぼりをくらわないようにせなあかん。
ドライバーが、ええ感じで当たって気持ちがええ(*^_^*)けど・・パターがビックリするぐらい難しい。
今まではそのように感じたことなどなく・・(やはり、ただ淡々とゴルフしてた・・のか?)
今回はそこでの・・パターの1打が大きく感じられた(@_@)。
(これ❣❣ゴルフなら当たり前のことをやっと気が付く・・エーコの甘さだわ・・)
アウト=58・イン=54 の112-31=81(+9)で、何とか真ん中ぐらいには入れたようだ。
けど・・現在のハンディが「31」なので・・多分、またハンディは下がるかも?!。
来年は月例で入賞出来るように、もう少し争えるように・・頑張れるように・・したいな~❣と思っている。

さぁ~、12月の ~年末突入☆~
手帳を見ると、もう、空いてる日なんてあれへんで~(@_@)
夜もレッスンか遊びか❔❔どちらかに全てが・・詰まってる。
チビと一緒に新年を迎えることにして、30日~31日に1泊2日でのゴルフを予定した。
そろそろ年賀状も・・・か??
そういえば、朝からずっと、チビを見ない。この中でおやすみ状態zzz

DSC_0149

DSC_0149