エーコからの「卒業」

ひとり・・・兄貴の真似をして?中学から受験をした。兄貴と一緒にずっと水泳を続けてきた。
いつでも「母親」の後ろに隠れてた様な奴が「自分の進みたい道」を決断してエーコからの水泳の卒業を決めた。

ふたり・・・双子で、何でも二人で同じように育ってきたけど‥こと、水泳においては兄には全くかなわなかった。
けど・・そんな奴でも「自分の進みたい道」を決断して、寮に入ってでも水泳をすることを決めた。
1616417129705

この季節は毎年(でもないけど・・)自分で自分の道を決めて「旅立っていく者」がいる。
要するに「田村コーチからの卒業」をするということ。水泳をやらせて、もちろん競技力の向上は必須のこと。
なんやけど・・それにも増して「育成していくべきこと❢」は・・
「自分のやりたいことや、進みたい道を自分で決めれるような奴にすること」やと思っている。
水泳の競技結果だけが全てでも・・・なんもない。
けど・・・その水泳を通して「甘さをなくし、自分自身を、自我を育て上げる」ことは必須事項だと思う。

特に感じる・・今どきの子供には常に、子供以上に親が頑張る。水泳のことでも勉強のことでも必死で調べて
「解ってるふり」をする。何でも知ってることがええ親だと・・単なる勘違いをしてる親も多い・・しな。

育って行った・・昔の選手がよく話すこと>>>>
「田村コーチの練習に比べたら勉強は楽なもんや」
「田村コーチの練習に比べたら、どんなことでもしんどくはない・・」なんて皆から聞く。
エーコ的には、選手としてやらせてる間は、ごくごく普通のあたりまえのことをしてる(させてる)だけのこと。
なんやけど・・・その当たり前が・・さも「特別」に思われる今の時代。
やるべきこと、やらせるべきこと、出来るようにさせることは・・これから先もずっ~~と同じ道やな~。

残った奴らもまだまだ「鍛えていかなあかん❢❢❢❢❢」
1616417137127

コロナになってから、夏の海水浴も出来ず、送別会も出来ず・・・やった。
けど、家での「タコパ」ぐらいは・・と思って集まって来た。お前ら・・・・ど~~~んだけ食うんや❓❓❓❓
まっ、、ええか。これからは2部練習から合宿へ行くんやからなぁ~~~kekeke