ビビリやねん❢❢

7月に突入した。全国大会に向けての予選会や、水泳大会が毎週毎週やって来る。
春先に設定した目標まで何とかなりそうなのか?やはり、目標が高すぎたのか??
もっともっとチャレンジ出来そうなのか??コーチも選手も「迷う」時期でもある(か??)
そんな時期・・
一番「どうしようもないやん・・・」と感じるのがレースでの「ビビり」

昔から、練習は強いのに、なんでレースで泳がれへんねん・・・と言うのはよく聞くこと❢❢
ビビル原因を・・子供の性格やん、子供がビビってしまうからでは、コーチとしてどんだけ
ええ練習させてやっても、どんだけええ状態で送り出してもいつも失敗する。
な・ら・ば・・どないかせなあかよな~~~~~~~~~~~~~~~
ビビりの「種類」もたくさんあって・・・
●大きな大会での(大きなプールでの)経験不足で何が何か解らんまま・・・終わってしまう。
●周りの子供が「強そうに・速そうに」見えて負けるような気がする
●エントリーでビリが解ってるから・・泳ぐ前からド緊張をする
●頑張ろう!頑張ろうと思う反面・・内心では焦るまくる不安状態
●結果が悪かったらどうしよう?ベストが出んかったらどうしよう??と泳ぐ前から気にしてる
●年齢が上がって、上の区分で体格もタイムも全くもって違う❢❢と感じる

ビビりにしてもいろんな種類、いろんな原因があることをしっかりと把握せなあかん。
その上で・・『本人はどう思ってるか??』を確認することやな。
中には、たまたま思うように・・うまく泳げる事もある。そら、毎日練習してるんやからさ。

けどさ、この1発で全国が決まる❢この1本で将来が決まる❢❢この1本でオリンピックが決まる❢❢❢
なんて相当のプレッシャーの中での自分自身が「パフォーマンス」が出来るようになること・・・
そんな土壇場での「バカ力が発揮できるような選手」をコーチは作りたいと思うねん。
まれに・・・
メチャクチャ気の強い、闘争心の塊のような子供もいる。けど、生涯、その性格のままレースの度に通せる
ことなんて・・まぁ・・難しいと思う❢❢
けど、「競泳」をしてる以上は「水泳」ではないのだから、せめてレースでその子が目一杯の「パフォーマンス」
が出来るようにはしてやりたい。

人間には・・自分で「こうなるだろう!こうなったら絶対にこうなるやん・・」と思うような過意識がある。
過去の経験から・・なるべくして繰り返してしまうこと。
その反対にええ経験をしていくと、ええ気持ちでレースを続けると・・気が付いたら「本番に強い」選手に
なれるようになる。
『自分越え』・・・というと太祖で、難しいけど・・・子供自身がメチャクチャ強い気持ちで・・・
「こうなりたい!ああなりたい!!」と夢と現実とを一致させることやと思う。
し・か・も・・・・
それをやり続けること!やらせ続けること❢❢言い続けること❢❢❢が何よりも大切やと思う。

お前は何時でも・・なら、その何時でものダメ強化になるし・・・
そんなことも解らんのか??なら、いつも解らんことの説明はない。

レースの結果で一番大切なことは・・どのように泳いだのか?どのような気持ちで泳げたのか❓やと思う。
そこが記録よりも、順位よりも大切で・・そこを指導していかないと何時まで経っても「試合では・・」になる。
また・・・子供は時々「うそをつく」なぜなら・・弱っちい自分を出したくないと思う気持ちや・・・
タイムが遅いことに対するちっちゃな見栄・・すらある。
けど、そこに触れずして、そこを指摘せずのままで・・レースの結果の話はないやろう❢❢❢
タイムなんて見たらわかること。ではなくて・・
何でそうなったのかをしっかりと、コーチ自身が把握して、指導して、改善してやらな役目は果たせん❢❢

コーチをしてて一番面白いことは・・弱っちい選手が偉そうな顔をして、強そうな振りをして?レースに挑む姿が
今までとは全然違うようになってくることやと思う。
何処の誰でも、何千メートルも毎日毎日泳いで、たった、たった何秒か、何分かの「競技」をするんやから・・

勝たせたいと思ったら、勝てる様にやる❢❢
泳がせたいと思ったら、泳げるように送り出す❢❢7月に突入する前に・・再認識やな。

そう・・そういうエーコも毎週、毎週・・同じことをゴルフのレッスンで言われてるねん(´;ω;`)っ。
こんなによく飛んで、上手やのに・・ラウンドでも此処と同じように焦らずに一打一打しっかりと打てば
50なんか叩くことなんかないでしょ・・」
嫌ほど!!解ってますよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~だ!!
これこそ‥ええイメージで出来るまで、やれるまで・・コツコツと頑張るしかないな(#^.^#)
結果にビビルことはないねん。なりたいイメージも明確にあるねん。此処で足らんものは・・
キット・・ゴルフの練習をすることやな❢❢❢ はい!頑張ります。

本日・・・7月1日をもちまして…e-swimも5周年になりました。パチパチパチパチ
5周年ノベルティやTシャツなんか考えてます。もうしばらくお待ちください(#^^#)
1561442823789