大阪マラソン報告

絶好のゴルフ日和に・・どうしてこんなしんどいことをするのやろう??時々、そう思う。
昨日、5時に起きて、散歩がてらセブンイレブンまでおにぎりを買いに行って・・体操までした。

忘れ物はない!よっしゃ~と思って電車で座って、前に立った男性(もちろんランナー)を見ると
耳にイヤホンをしている・・・・忘れた!!ウォークマン(^^♪♪
この時点で、凹み、心に不安が??今まで、マラソン大会で音楽を聴いてないなんてない。
よりも・・ジョギング時でも、いつも音楽は聞いている。な・の・に・・・これ??
お連れにも「あほか!!あれだけ忘れ物はないか?と聞いたのに・・」とあきれた顔をしている。
エーコは・・「泣き寸前・・」やのに。音楽がないとペースも解らないし、昨年を思い出したり・・・
去年の神戸マラソンでは40キロで音楽が切れて・・最後の2キロが1時間ぐらいの様な気がした(´;ω;`)。
今日もか???????????????
cimg0001

バスに荷物を預けたら、トイレはすごい行列。そこで後ろにいた女性との会話が楽しかった。
エーコはどんな時でも?暇だったら周りの人に話しかけるところがある。その女性とはグループが同じ「Gグループ」で
待機場所までの移動の間や、待ち時間に話をした。
エーコに「速そうですね!マラソンは何回目ですか?」と言うので
「毎回・・30キロまでは速いで!後は考えてない」と、マラソン歴も簡単に説明しておいた。
「肌がツルツルやし、何されてるのですか?」と言うので「昔はスポーツクラブにいた。今は水泳を教えてる」と。
「かっこいいですね?泳げるし、マラソンもされるのですか?」
「イヤ、泳ぐのは嫌い、マラソンは太ったらあかんから、好きなのはゴルフやで・・」と言うと・・
「いろんなことをされてるからカッヨヨク☆見えるのですね!!」と言う。(・∀・)ニヤニヤ
東大阪の某コ○○スポーツクラブに行ってるらしい(@_@;)。世間は狭すぎ!!!
ここで、気を良くしたエーコは、ウォークマンを忘れたことなど・・ぶっ飛んだ!!!

スタート直前にコブクロの大阪マラソンのテーマソング(^^♪が鳴り・・あ~あ~忘れた❣❣て感じ。
昨日は、4時間半近くでは頑張りたい!との思いから、行きすぎんようにペース用紙まで作って手首に巻いて
大阪城に向かっていた。で・・・よーいドン!!
cimg0002
こんな先頭集団とは御堂筋付近ですれ違う・・いつも思う「凄いよな~」って。一気に過ぎ去るよ~(@_@)
で・・エーコのペースは・・
5キロ(ちょっと早い!)、10キロ=ええ感じや。
cimg0007
この集団が 御堂筋を走る Gグループ 辺りらしい。お連れ曰く・・「こんなとこでは解らん❣❣❣」
御堂筋からドームに向かったら「田村コーチ(^^♪」の声。ミリカのあやねとママ、宗太郎ママが立っていた❣❣
元気に手を降って・・15キロ=ええ感じ、20キロ=ええ感じ・・・ここで・・
久しぶりのゆりえが子供を連れて、お母さんと一緒にドーム付近で応援してた❣❣立ち止まって「パチリ」
1477833087819
その先、水を取って飲もうとしたら「エーコ(^^♪」で・・お連れがいた(*^_^*)
cimg0010

その先も、ケイがお母さんと一緒に応援に来てた(*^_^*)。その頃もまだまだ元気に走っていたんやけど・・・
cimg0012

こっから先ですわ・・・昨日の思い出したくもないような・・・事件が待っていた(´;ω;`)
30キロ過ぎぐらいから、もう足はピリピリ状態。それでも何か食べ物を取らなあかんよ~と言われて、バナナを取ったり、
パンを取ったりしてた。けど、エーコは普段、走る時にはおなかには余り何も入れてなくて・・走りながらあれ??変!
で・・・今度は足がいきなり4か所も一気に攣った(@_@;)。人間は足が一気に攣ると立てなくなる??ちょうど、ドクターが横を
走っていて抱えられた状態で脇によって休養。ドクター曰く「ここまで来たらもう完走は出来るから・・」と言う。
そんなん??????????って思っても動けないか。けど、止まらずにしばらくそのドクターと一緒に歩いてた。
・・・・その間の会話。「失礼ですけど、ドクターは何歳ですか?」「僕?70歳やで」と言う。
「僕でも走ってて攣ることもあるよ。」と。ここで、一発「渇❣=気合」が入った。。。
少し歩いて「ありがとうございました」で別れてヨタヨタと走り出した。
けど・・・もうすぐ南港大橋のころに、今までにないもっともっと変な感じ(@_@;)・・
たぶん、顔色もおかしく?少し寒気もしてた(ような気がする)で、マラソンで初めて途中でトイレに行った。
で・・ゲコッ・・・(´;ω;`) まぁ、 南港大橋なんかでゲコッって来たらかっこ悪いし・・正しい判断なのかも?!
途中で食べたものと、水と、コーラが・・吹き出た感じ。こうなると人の応援も何もない。ただただ早く終わりたい❣❣
ここから最後までは何とか、走り&歩き&歩き&走り・・・してた。
ラスト2キロになって、沿道にお連れが立ってた。また、足が攣ってて走れなくて、少し一緒にしゃべりながら歩いてたよ。
ラスト1キロになって「最後やから、走るわ・・」と思ってスタートしても、また攣るし・・。
で・・また最後の最後に、あやねと宗太郎ママが一緒に「田村コーチ、もうちょっと!!」と叫ぶ。

いつも、応援されてるのは選手で、人を応援するとかされるとかは感じることが少ない。
けど、今回のマラソンでは、イレギュラーなことに対応する「力」や、周りを巻き込んで楽しむことなんて日常ではない、体験のないこと。
「人間は一人ではなく、応援の力で頑張ることが出来るし、、、また、やってやれないことはない❣❣」そう思えた。
img_20161030_154333

ホンマに、ホンマに何よりもしんどいスポーツやけどやってみないと体験できないことや、感じられないことが山ほどある。
本当に・・多くの応援メッセージや激励をもらい、ありがとうございました。とても「力」になりました。
また、大きなものに向かっていけること、向かっていくことが楽しみになってきました。
その為にも・・・いつまでもカッコ良く、パワフルに!元気で進まなアキマセン❢❢そう思いました。

が、今日の身体の痛さ(>_<)は半端ない❣そこは、素直に年を感じときます~( ノД`)シクシク…