in 石垣島

1724753512957
「台風」の声を聞きながら石垣島へ飛んだ❢❢ 現地滞在時間23時間ちょっと。で、目的は二つ。

その(1)「石垣島運動運動公園」での水泳レッスンをすること。
その(2)その時期に、選手を連れて現地に「合宿」に行っている智弘に会うこと。

レッスンは2本。一時間目は4名の初心者練習。ほとんど泳げない😢
バタ足の練習と水中で息を吐く息継ぎの練習とを1時間ほど。
手の動かし方や、呼吸のし方、息の吐き方・・などなどほぼほぼ初心者指導。
なんとか25メートル頑張って泳いでもらいました💦

2本目は30人チョット、年齢、泳力などまばらで・・条件は「泳げる」ということ。
募集の仕方に「問題あり!」やぞ❢❢ だってさ・・・息継ぎをして(どんな形でも)
止まらずに向こうまで泳げたら(50m)皆が、泳げます❢❢と言うのよ。
速かろうが、遅かろうが・・・そう、止まらなければ「自称:泳げる❢❢」確かに❢❢
が・・・
レッスンとなると・・違うでしょ?。
先ずは、年齢でコース分けをして、ゆっくりと泳がせる。➡そこでまずコースの整理
次に・・キックで再度、振り分けて➡コースを移動させる
次に・・片手クロール(呼吸練習)などして➡コースを移動させる
それで・・・やっとこさ、泳力が整ったコース分けが出来る。
大人も子供も関係ないでしょ😊 大きな声で「説明」をして泳いでもらうと
直ぐに頭では理解する(が・・なかなか続かない)マスターズの方々
頭ではなかなか解らず・・何度もやって、体でタフに覚えて行く子供達。
上のクラスでは 50mx12回 下のクラスでは 25mx12回を
しっかりと泳いでもらいました❢❣❢
1724753513199

レッスン後には・・石垣に合宿に来てた智弘と飛行機の時間まで島内散策😊
まぁ・・これが本来の?目的だったとも言われる(・・・ても、仕方ないな!!)

川平湾まで行って・・グラスボートに乗って来た。綺麗な「サンゴ礁」を見て来たよ。
けど・・実際のサンゴ礁の色は・・・不明。グラスボードの底のガラスが透明色ではなかったよな?
サンゴは・・何色だったのだろう??  ん~~「青いサンゴ礁🎵」かな??kekeke
20240827_152530083

今年、パリオリンピックに東京から2大会連続で選手を送り出した三好コーチ。
今年中に会って、お疲れさん!!を言ってやりたかった・・・のが叶った❢❢
1724678619413
そして・・こんな時間も持てて・・最高だった❢❢
1724753046830

エーコは、この帰り・・台風の為に飛行機が遅延して、家までは帰られず、関空近くに宿泊となった😢
これから秋にかけて・・「2大」ビッグイベントが待っている。
9月22日 トライアクシスの水泳大会のアクアティックミート
10月27日 e-swim 10周年パーティ &田村コーチ還暦+4歳「選手OB会」
がある。どちらも、メチャクチャ頑張らなあかんねん❢❣❢
ミートは昨年は井村大先生と乾選手に来てもらった、今年は、、何と「平井瑞希」選手を呼んだ。
毎日、毎日、、、その準備に忙しくなってきた😊ふ~❢❢

智弘はこれからまだ、神奈川県の代表で国体を頑張らなあかんらしい・・・帰ったらまた、即!合宿だって。
4月の選考会から・・オリンピックイヤーって、あっという間に過ぎて行くんよね・・
小堀選手とも初めて会うことが出来た。初対面やったけど、なんか、昔からずっと知ってるような気がした。
残り・・ラストの夏・・・「頑張れよ❢❢」